SSブログ

冷めても美味しい!失敗しないフレンチトーストの作り方。 [ジャンルいろいろ]

2016-02-04 12.45.08.jpg
2016-02-04 12.45.01.jpg



ホテルオークラの作り方を参考に



美味しいフレンチトーストといえば
ホテルオークラが有名。

ただお高いでしょう。

2000円くらいするんですっけ。

実際にそれを
食べたことはないけど
近づいた味は出せるんではと思います。

それでは早速。





材料



4枚分作る際の分量です。
基本目分量。

卵2つ
牛乳500ml
砂糖小さじ3杯
バニラエッセンス3滴

今回は上記の分量で
作ってみました。

生クリームなんか入れるのも
いいですよ^^

濃厚な味になります。


今回の分量では
卵の味は薄いと思います。

その辺は好みで。







作り方



材料を全部混ぜて
液に浸すだけ。

大事なのは
浸ける時間。

ホテルオークラを目指すなら
一晩~。

朝、
ぱぱっと作った
フレンチトーストがなぜ
あまり美味しくないかは
浸ける時間が足りないからだと思っています。


適当につけるだけだと
冷めたらクソまずいんですよ。

ただ
中まで染みていれば
冷めても
温め直しても美味しいですよ。

基本的に
朝食にする場合は
最低でも寝る前に準備しましょう。

丸一日つける場合は
めんどくさいけど
裏返したり
つぎ足しながら
つけるとムラがなくいい出来になります。


浸けるときは
バットとかに入れるといいです。
こんな風に。
2016-02-12 16.27.17.jpg

耳の付近に
穴をあけると
気持ち
よく染みる感じです。

2016-02-12 16.29.40.jpg
2016-02-12 16.29.44.jpg

食パンの半分くらいまで
浸るようにやったら
一晩でちょうどよい吸い具合です。


そして寝かせるときはこう。
2016-02-12 16.32.44.jpg


パンの耳は切ってもいいですけど
あった方が食べ応えというか
食感の違いがあるので
個人的には残しています。


焼くときの注意点は一つ。
弱火でじっくり。

中火以上にすると
外側だけが焼けて
中が半生になるので
弱火で。


よくできると
こんな風にきれいな卵焼きみたくなります。

2016-02-15 00.15.34.jpg

是非作ってみましょう。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。