SSブログ

アブガルシア ALXとDeciderの比較 [釣り]

ダウンロード.jpg


私事での比較




先日エギングタックルを

手放したことで

タックルに空きが生まれた。


その理由としては

持っていたタックルでは

幅広い釣りができなかったからであり

タックルが悪いというわけではない。


求めるタックルを

比較していこうと思う。





栄転したタックル



エギング用として導入したのが以下のロッドたち。

メジャークラフト ロッド ファーストキャスト エギングFCS-832E

ダイワ(Daiwa) リール 15 レブロス 2004H-DH



エギングで使う分には

十分な性能であるということをここに。



だが

このタックルで釣ったのはタコ1匹である......



夏ということもあり

ロックフィッシュを楽しもうと思い

しばらくはこのロッドでやっていた。




快適に使えるリグが

だいたい10g~とかになってしまう。


そんなジグヘッドは持っていない。


第一この重さのジグは結構するから....




まずは4g程度から投げられて

3.5号(約20g)のエギを投げられそうなロッドを探した。


※参考 エギの重さ
2.0号 6g
2.5号 10g
3.0号 15g
3.5号 20g
4.0号 25g
4.5号 33g



で見つけた候補は

ダイワ(Daiwa) ロッド インフィートチヌ 76ML

ダイワ(Daiwa) ロッド インフィートチヌ 77M


ダイワ公式

おそらくどちらかになるだろう。


エギングに重きを置くなら77M

ほかのいろいろな釣りで使うなら76ML


食い込みとかも考えると

76MLの方がいいだろう。

予想外の大物とのファイトがあるなら

77Mでしょうね。


月下美人やアジングX、メバリングXで

採用されているダイワ特有のくそださいリールシートも

このインフィートCNでは気にならなかった。

むしろカッコイイくらい。



ロッドの話はこれくらいで

今回のメインの比較はリールとなります。



アブガルシアで行くか



当初はこのリールで行く予定でした。

オクマ インスパイラ 2500S

by カエレバ



決め手は

奇抜なデザイン、

ベアリングの数、

そして自重。


でこれをダブルハンドルにでもしようかなと。


アブのやつかダイワのやつが付くはず。



残念なことに在庫切れとなっているため

別のやつを検討中。


ステップアップも兼ねて

諭吉超えのやつを買おうかと。


ただこれまでのリールで

高いやつは先述のレブロス。


一葉さんとちょっとという価格である。


ロッドだと

ブルーカレント68が今のところ最高額。

諭吉+一葉



まずはじめに浮かんだのが

シマノ リール 12 アルテグラ C3000SDH



ちょっと重め(250g)だけどなかなか。

欠点というか問題点としては

デザインがダサいこと。


いっそ真っ黒だったらよかったのに。




そして

そろそろモデルチェンジするのではないかということ。


「アルテグラ」と検索すると

16アルテグラと出てくるように

結構気になっている人も多いみたい。



私個人的には

年内か2017年の春に発表があるのではと思っている。




とまあダサいこともあり

確率的に10%くらい。



で今回の本命はアブの2つの機種。


一つ目はDECIDER ディサイダー

WS000006.JPG


シマノではストラディック、

ダイワだとカルディアクラスかな?


先述のアルテグラより少し高くなるが

デフォで替えスプールが付いてるのがでかい。


ぶっちゃけ変えるかと言われたら微妙だけど....



この価格帯の替えスプールは

ダイワ、シマノの場合5000円とかするだろうから

結構お得であると思う。


まあわりと軽いしね。



デザインも良さげだし。



次に二つ目。

Revo ALX レボ エーエルエックス

ダウンロード.jpg


アブのフラッグシップモデルに

採用されている機能もついていて

ディサイダーと同じくらいの価格である。


ディサイダーは昨年、

ALXは今年発売されている。


なので使っている人もあまりいなそうな点も大きい。


ALXに至っては

褒める点はあるのかな?



と以上こんな感じで。



・最終候補

DECIDER 2500SH

Revo ALX 2500SD



高いのは必要ないと思ったときは

レブロス(番手が違うやつ)とかリーガルにするかも。




PS

Revo ALX 2500SD

これのダブルハンドルは5000円です。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

Rosalinda

こんにちは、私はあなたの文章がとても好きです!私たちがもっとコミュニケーションを分かち合う
AOLに関するあなたの記事?私はこのスペースの専門家が必要です
私の問題を解決する。多分それはあなたです! 〜を持つ
あなたを仲間入りさせてください。
by Rosalinda (2018-01-17 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。