SSブログ

アコウ(キジハタ)記録更新【釣行記】 [釣り]

2016-09-09 17.16.05.jpg

アコウの記録更新



本日ちょっくら釣りに。


この前買った
インフィートとALXの
調査ですね。


主にエギングの予定。




タックルデータ



ダイワ(Daiwa) ロッド インフィートチヌ 77M
Abu Garcia(アブ・ガルシア) リール REVO ALX 2500SD

ラインは0.6号のPE。

使ったリグ一覧

・ジグヘッド(2g~4G)
・エギ(2.5号~3.5号)


潮などの条件



釣行日: 9/9
16:00~17:30くらい

小潮

満潮: 14:23
干潮: 19:48


風が強かった。



自己記録となる約35cm



2016-09-09 17.16.05.jpg

トップ絵になっている。

約35cmくらい。

メジャーがなかったのでおおよそとなる
サイズで。


この一匹でタックルのポテンシャルを
感じることができたため
満足の一匹。

これまで使っていた
アジングロッドだと
20ちょっとくらいから
抜き上げは困難だった。

糸が細いのもあると思うけど。


今回のインフィートだと
抜き上げは容易。

40くらいのも行けるかも。


天井に当てたりして
曲がりを見たけど

思ってた以上に曲がるので
結構楽しい竿である。

ダイワ(Daiwa) ロッド インフィートチヌ 77M

リールもなかなかの活躍。


詳しいインプレは
もう少し使いこんでみてからですね。



35くらいのだけどこれは2匹目。


1匹目は
2016-09-09 16.18.33.jpg


で3匹目
2016-09-09 17.23.47.jpg


その他にもばらしてしまったのが2匹。

サルカンの結び目から切れたやつは
おそらく30後半はあったのではないかと
思われるほどの引きだった。

もう1匹も
なかなかのサイズだっとはず。
フォール中にバイト。
ジグの重さ以上の速さでラインが沈下。
こいつはロープに巻かれて
フックアウト...



アコウだけでなく
小さいイカが表層あたりに見れたので
軽くエギングもやってみた。


1匹合わせ切れみたいな感じがあったので
秋の数釣りが楽しみに。


やはり
8フィート台のロッドに比べると
飛距離は落ちたように感じる。


今回は短時間の割に
けっこうアタリを取れたのは
ロックフィッシュを狙う人が
少ないと思われる釣り場だった。

こういう釣り場を
複数見つけておくと
面白い。




アコウの釣り方




釣り方とは言うけど
いれば釣れる魚だと思う。


個体数は少ないため
30cmないやつは
リリースするなど心掛けたい魚。

大きいほど
楽しめるし。


フォール中とか
巻き上げ直後に
バイトしてくることが多い。


フォール中のアタリは
明確に出ることが多いため
ラインから目を離さない。


あらかじめ
ラインの沈下速度を知っておくことが
重要。

ジグの重さ以上の速さで
ラインが引っ張られるので
注意していれば気付く。


誘った後
急にガツンと来ることもある。

かけそこなっても
追い食いしてくることもあるので

ワームによっては
ただ巻きだけでも。


今回の35くらいのは
口の中にカニがいたので
甲殻類系のワームが
一番釣れるのかな?

あとは
定番のガルプとか。

難しく考える必要はないので
ボトム取って
リフト&フォールで。

先ほども言ったが
個体数はいないため
数投したら移動



ラン&ガンの釣りになるでしょう。


今回の被害



チヌマルを1つロスト。
約80円。

エギを1つロスト。
約120円。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。