SSブログ

ダイワ インフィートCN 77Mのインプレ その2 [釣り]

2016-09-28 13.14.50.jpg


ある程度使ったから



前回の記事
持った感じ、振った感じくらいしか
書けなかったけど
今回のは使用感なども書いてみる。

買おうか迷っている場合の参考になればよろしい♪

このロッドでは
一応アコウなどのロックフィッシュを20匹くらい、
イカを4杯程度釣っている。


スペックとかダイワの宣伝文句は公式ページを確認。


購入した経緯について




手にしてから少し経つけど
手放そうかな、と。




まず始めに
こいつはいいロッドである。


インフィートCNを購入しようと
思った経緯から
独り言のように呟いてみる。


メジャークラフトのファーストキャストという
エギングロッドからの鞍替え。


インフィートCNは
エギングの最中に
ロックフィッシュも狙いたいと思って
予算等も含めて調べた結果、

このインフィートCNが最適だった。


スペックだけでなく
デザインも良かったから
(さすがダイワ!)

ロッドに求めるのは
4g程度のジグヘッドを投げられて
なおかつ
エギ、だいたい3.5号までのを
投げられるもの。


3.5号がだいたい20gなので
このロッドのスペックに合う。


ルアーウエイトは
5~21gだけど

4gでもいける。


遠投せずに5mの範囲で
水深が浅いところだと
2g程度でも分かる。

さすがに遠投すると
リグの存在感を見失うので
あまり使えない。
※根がかりしたりするので。


ちなみにこいつは
2016-09-11 16.42.54.jpg

2g程度のジグヘッドで釣った。


釣行記として
あげたアコウは
だいたい2g程度のジグヘッド。


これを検討するにあたって
気になるのは使い心地だと思う。

こればっかりは
店で実物を振ったくらいじゃ
分からない。


少しばかり私の感想を。




使い心地




悪くない。

適当な重さのリグを使うと
使いやすい。

さすが諭吉越えのロッドである。


スペックだけでなく
デザインにも魅力を
感じたなら後悔しない!だろう



投げやすいリグの重さについて。

ジグヘッドだと
やはり7~10グラムくらい。

メタルバイブみたく
抵抗があるルアーだと
5グラム以下でも分かる。


エギに関しては
2.5号が一番投げやすい。

その上距離も出る気がする。

3号や3.5号は
飛距離を出すのに慣れが必要。

ペンデュラムキャスト


これを参考に投げたい。

たらしの長さが重要だと思った。


デザインについて。

私はロッド全般について
フロントグリップが小さいのが
好きだ。


そっちのがスタイリッシュだしね。


ただ
長時間やる場合は
こんな持ち方
2016-09-28 13.40.59.jpg
だと疲れる、というか痛くなる、指の間が。


なので
こんな感じに持つ人もいるのでは?
2016-09-28 13.41.11.jpg


その時
フロントグリップが短いと
持ちにくい。


デザインはすきだけど
これはマイナス点かな個人的に。


あとグリップについて
全体がEVAじゃなく一部プラスチックが
使われている。

手汗がひどい人だと
使っているとベタベタするようになる。


最後にグリップエンド。


これが結構長い。

しゃくる際に服に引っかかって
鬱陶しい。

測ってみると
リールシートの終わりから
グリップエンドまでは
約25センチあった。

肘から2~3センチほど出るので
これが結構邪魔。

竿を立てた状態で
ちょんちょんするなら
邪魔にはならないと思う。

ジギングのようなロッド操作が
求められると思う。


マイナスと感じるのは
これくらい。

一番はグリップエンドの長さ。

他はそんなに気にはならない。




一般的な評価はどんなもの?




主観的な記事になるので
最後に一般的な評価を調べてみた。


参考にしたのは
・Amazon
・Yahoo!ショッピング
・楽天


残念ながら楽天にはレビューがなかったので
他2つから。

Amazonのレビューだと
「魅力的に感じられなかったので違うロッドにした」と。

Yahoo!ショッピングだと
コメントはなかったものの
星5つという高評価。



私的には
☆☆☆☆


予算が許すならエギングロッドと別で持ちたい。

ロックフィッシュ専用としたいくらい。
もちろんチヌも。

グリップエンドが短ければ
よかったのにな・・・・



今回紹介したのは
ダイワ(Daiwa) ロッド インフィートチヌ 77M



汎用性に富んだのは
ダイワ(Daiwa) ロッド インフィートチヌ 76MLかな。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。