SSブログ

アジングタックルを1万円以内で揃えよう。おススメは? [釣り]

2015-08-05 17.38.07.jpg


最初のアジングタックル



どうも。


え、今回はアジングタックルについて。


「アジングを始めてみようかな」という人向けに
なると思います。







予算は1万円以内でタックル一式を揃える




やはり
最初のとなると
これくらいの予算とする人が
多いのではないだろうか。


私が考える重要度はこんな感じ。

ロッド>ライン>リグ(ワーム)>リール


こういう感じになるけど
もっと重要になるのが
釣る場所



こればっかりは
どうしようもないので
また次回にでも。




ロッドが一番重要かな。
次にライン。

ワームとかジグヘッドとかのリグと
リールは同じくらいの位置づけ。

あくまでも個人的意見なので。


人それぞれで
重要度は異なると思います。


10/5現在の価格を基準とします。







ロッド



by カエレバ


5181円。


ロッドはこれ。


必要最低限の働きは出来ると思う。

スペックは
ルアー:0.6-10g
ライン(LB):1-5
ライン(PE)0.1-0.6号
アクション:EXファースト


スペック見た感じだと
1.2~1.6グラムくらいが
ちょうどよいと思われる。

また長さが6.8フィートと
港湾部でやるつもりなら
このくらいの長さがよろしい。



磯場に行ったり
他のライトゲームもやるなら
このメジャークラフト ロッド ファーストキャスト メバルソリッド FCS-S762UL
でもいいだろう。

メバル用なので
アジングに使うには
アワセ辛いかもしれない。

あくまでも汎用ロッドとして
おススメしたい。




ライン



ラインは
細ければ細いほど
飛距離も出るし
感度も気持ち程度よくなる。


個人的におススメなのは
エステルライン


フロロの2lbと
エステルの0.3号を使った結果、
エステルの方が飛距離が勝った。


使うならこのあたり。

モーリス(MORRIS) ライン バリバス アジングマスター 0.3号

34 ピンキー 200m 0.3号


だいたい1000~1500円。

ピンキーは色付きなので
視認性が良い。


実店舗とかだと
150メートルで800円とかのラインもある。



今リールに巻いてるのがこれ。
サンライン(SUNLINE) ライン ベーシックFC 300m 2lb/0.6号

800円くらい。

1回に巻くのは
200円後半とか。

このラインは基本Amazonが安い。
お店だと200円ほど高い場合が多い。


初心者の場合は
ライントラブルが少ない
ナイロンラインを使おう。

太さは0.8号、3lbくらい。

ダイソーのナイロンラインでも
やれないことはない。
これはリーダーとしても使える。


どの種類を使う場合も
ラインの放出をできるだけ抑えたい。

リールからバッとならないように。

これだけでも違うと思う。



エステルやPEを使う場合は
結束した方がよいと言われている。


結束方法は
特に何でもよい。

簡単なのでは
エイトノットとか。

私は
堀田式SFノットというやつで
結束している。



ワーム



これも好きなものを、
というか使いたいものを使うと良い。

by カエレバ



におい付きのガルプは
他のワームで反応がないときにおススメだ。


ただ
くさいので
ウエットティッシュがあると良い。


一番安上がりなのは
ダイソーのメバル&カサゴ用ワーム。
10個入りで100円。

コスパは非常に良い。

3種類あるので
全部買ってよう。


理由があって
場所によって釣れる色が
違う場合があるから。


ワームは
一通りの色はあった方が
いいかな。



ジグヘッド




ジグヘッドは安いやつで十分。

1個当たりの値段で考えよう。


Freefisher ジグフック 釣り針 100本 ブラック 2#

こういったフックだけのものと
ガン玉か割ビシで作れる
自作ジグヘッドでも良い。

そっちの方が
いろいろな重さのを作れて
いろんなグラムを揃えたいなら
パッケージのものを買うより安いかな。

だいたい1個当たり20円とかになる。



始めたうちは
1グラム以下はあまり分からないと思う。

最初は1.5グラムくらいから
始めた方がいいかな。

ジグを投げて
ラインを張った状態、
いわゆるテンションをかけた状態。

竿先に重みを感じる重さから始めよう。

重みを感じれないと
アジのアタリは分からない。

積極的にかけていく釣りが
したいならこの感覚は必須。



リール




最後になったけどリール。

by カエレバ



このセドナは私も使っている。

だいたい4000円ちょっと。


この価格帯のリールの中では
最軽量なはず。

ロッドとのバランスにもよるけど
軽い方が楽なので
軽いものをおススメする。


エギングとかにも使うのなら
シマノ リール 15 セドナ 2500S



1年くらい使っているけどトラブルはない。

メンテも注油くらいしかしていない。


【HEDGEHOG STUDIO/ヘッジホッグスタジオ】15セドナ 1000-C3000用 ラインローラー1BB仕様チューニングキット 【SHGプレミアムベアリング】

糸ヨレが発生するときは
こういったキットもある。


テンションをかけて
巻けばトラブルも少なくなるので
心掛けよう。



まとめ




今回は
1万円を予算に見てみました。


だいたいロッドとリールで
9000円ちょっと。

他は
ダイソーで揃えるとしたら
1万円以内に収まる。笑


タックルは使ってなんぼだけど
いろいろと見ているときが
一番楽しい気もする。

実際は釣り場に出た数だけ
上達するんだけど。



今回の記事が
選択の参考程度になれば
幸いです。

それでは。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。