SSブログ

17エクセラーは15フリームス、16ナスキーに比べお得なのか? [釣り]

WS000000.JPG

実際に回してみたよ



今日立ち寄った釣具屋(キャスティング)にて
実機を実際に見て回してきたので
私なりに買うメリット、理由について
考えてみました。


17エクセラーは
1月発売なので
もう並んでいる店舗も多いでしょう。

シマノ系列のお店だとまだかも。


今日行ってきたキャスティングは
確かダイワ系列なので並んでいた。

Newナスキーは遅かったんだけどね、入荷。


実際に見た感想を書いていきます。


以前書いた記事

【ダイワ】新型エクセラー出るやん!価格や機能、発売日はいつ!?







デザインはダイワがいい



やっぱりダイワですわ

デザインは。

機能だったりとかはシマノの方が好きなんだけど。

ただ16ヴァンキッシュのデザインはすき。

コンプレックスCI4+なんかも好き。


アルテグラは嫌い。

ストラディックも嫌い。

ストラディックCI4+は好き。


まあ個人の嗜好は置いといて。


17エクセラーは
個人的にデザインはいいと思う。


トップ絵に使っているやつは
公式のをスクショしたやつだけど
色味が薄い感じになっている。

けど実際は
ガンメタ?ぽくなっていて
高級感がある。

WS000000.JPG

要はこれより
落ち着いた感じだということ。

気になっているのであれば
実際に見てみましょう。


だいたい価格は
9000円後半から12000円くらいかな。

価格はお店による。

少し経てば割引率も高くなるかもしれない。


Amazonでは
まだ価格が曖昧なので
お店で見て買った方がいいのかな。


機能面で言えば
マグシールドが搭載されているけど
不具合が出たリールを買った人もいるみたい。
エクセラーではないけど・・・


永遠に変わらない巻き心地・メンテナンスの楽さととるか
トラブルを回避するのか個人の裁量でしょう。



ダイワのリールは
デザインが良くても
ボディが重いからな、、、
と思いつつ回してみたけど
そんなに重くは感じなかった。

ロッドにつけると
印象は変わるかもしれないけど。

先重り気味のロッドを使っているのであれば
こういったリールの方がバランスがとれて
疲れないかもですね。




もし導入することになるなら
2506H-DHを買ってみて
2500当たりのスプールと交換とか。


エクセラーと比較するのであれば
15フリームスかNEWアルテグラになるかな。

価格面で考えると。



デザインは頭一つ二つ抜けているかな。


個人的には
リールはまぐろとかドラグを
必要とする釣りをしない限り
4~5000円のでもいいと思っている。


シマノ派には

シマノ リール 15 セドナ 2500



ダイワ派には

ダイワ(Daiwa) リール 15 レブロス 2500



シャロースプールではないものを紹介している理由は
汎用性があるからで
2500という番手も。

PEの太いのを多く巻きたい場合
シャロースプールだとあまり負けないこともあり
深溝の方がいいかな、と。

細糸を巻きたい場合は
下糸巻いたり
エコノマイザー使ったり

替えスプールを買ったりと。

ちなみに替えスプールだけど
セドナは1800円、
レブロスは1200円くらいだったと思う。




アブ派は
カーディナルSTXといいたいところだけど
1000Sを使った身としてはおススメできない。

値段は上がるけど
Revo ALXとかになると思う。

インプレや比較についてはこちらを。
【インプレ】レボALX 2500SDを買ってみた

アブガルシア ALXとDeciderの比較


ダブルハンドルにしたいときはこちらを。
Revo MGX PRM ALXをダブルハンドルにする方法【アブガルシア】




5000円くらいでいいとか言いながら
20000円くらいのレアニウムCI4+を持っているという・・・・笑
中古だけど。


セドナとかで十分とは言ったものの
巻き心地はかなり違います!


ゴルフ好きのゴルフクラブだったり
車好きのボンネットやGTウイングとかと
一緒で嗜好品ですからね、リールとかも。


自分の好きなメーカーが
今後(自分にとって)より良いものを開発するための
お布施みたいなものかなーと最近思っていたり。


最終的に
17エクセラーはありです!


狙い目は14エクセラー




14エクセラーの位置づけは
15レブロスの上、
シマノだとナスキーと同じ位置づけであると
思います。



17エクセラーの展示スペースを確保するために
半額くらいで先代が処分価格になります。


キャスティングだと
5300円くらいから7000円くらいだった。


Amazonはまだ処分価格には
なってないので様子見でしょう。




関連記事




以下のやつらも暇なら見てみてください。

【ダイワ】新型エクセラー出るやん!価格や機能、発売日はいつ!?


15レブロス 2004H-DH 2506H-DHのハンドルをフルベアリングに!?


シマノが2017年に出すリール一覧!17アルテグラ、17セフィアCI4+


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。