SSブログ

ヒロセマンがアジングのときに使うリールやロッドを紹介 [釣り]

WS000001.JPG


みんな大好きヒロセマン



Youtubeの釣り動画で
ヒロセマンを見て釣りを始めた、

釣りをヒロセマンを通じて
学んでいるという人は多いのでは
ないでしょうか。

かくいう私もヒロセマンが
出ている動画をよく見ています。


今回はアジングについて触れるのですが
エギングやジギングにも精通している
アングラーですね。

みんな大好きとは言ったものの
ギャグがつまらんとか言う意見もあります。

参考:Youtubeのコメント欄など


自社製品を買わせるためとはいえ
釣りをエンターテインメント的に
面白そうにやっているところは
釣り人なら共感するところでしょう。


と脱線しましたが
本題である「ヒロセマン愛用のタックル」について
触れましょう。















ロッドに関してはメジャークラフト




これについては当然でしょうが
動画といえど取材の場。

メジャークラフトの社員である手前
自社製品を使うのは当然でしょう。

プライベートは知らないけど
他社製品も使っているはずです。


メジャークラフトといえば
よく折れると言われています。


ただこれについては
個人の力量や扱い方によるところが大きく
断言できないところ。

私はファーストキャストのエギングモデルを
使ったことがありますが
やわな印象はとくに感じませんでした。


さてヒロセマンが使うアジングタックルですが
Youtubeや各種雑誌を参考にしています。





ヒロセマンがよく使っているリールは
ダイワのルビアス。


ダイワ(Daiwa) リール 15 ルビアス 2004



これによく印象に残るピンク系のハンドルノブ。
リブレあたりのカスタムになるのでしょうか。

それにリールスタンドかな。


個人的にはスタンドは不要。
ハンドルノブのカバー部分を下にして置くので。



あとは
EM MSとか見ますね。


スピニングリールに関してはダイワオンリーでしょうね。
提供を受けているとかかな?


スピニング以外にもベイトフィネスでの
アジングもやっている。



よく使っているのは
シマノのブレニアスというリール。

シマノ リール 14 ブレニアス (右)



シマノ(SHIMANO) ブレニアス LEFT(左)


レフトハンドルをよく使っている印象。
一応右ハンドルのも。


ベイトフィネスをするのなら
スピニングより金がかかるので
要注意。

ただベイトで釣れる楽しさは
スピニング以上(当社比)


最近はベイトフィネスといえば
レボLTというようにこのリールの価格が下がってきている。

新型でもでるのだろうか。



まとめとしては
ヒロセマンはダイワのリールをよく使っている。

メジャクラのロッド+ルビアス

この組み合わせが一番多いのかな。



おススメのアジングロッド



記事を書くごとに言っていることですが
安いロッドでも釣れる!ということ。

道具より場所の方が重要である。


ただ上の言葉を言うと
これ以上書くことがなくなるので
今回は置いておくことに。

なおメジャークラフトのみとなります。


ガチの入門用ロッド

ファーストキャストシリーズより1本。


メジャークラフト ロッド ファーストキャスト アジソリッド FCS-S682AJI



6フィート8インチという
20センチ前後の魚と戯れるには
最適の長さ。

尺以上のアジや
大きなシーバスもとれる
ポテンシャルを持つ。

入門用のアジングロッドとしては
5000円台でありコスパは良好。

店頭で買うのが一番だが
ネットでも買える。

Amazonの在庫はよく切れたり
価格が乱高下するので
5100円前後を目安にして欲しい。

一応楽天市場も見てみましょう。
メジャークラフト ファーストキャスト FCS-S682AJI スピニングロッドアジングロッド


今後ステップアップするにしても
これを手始めにアジングを始めよう。




ソルパラシリーズより1本。


メジャークラフト ロッド ソルパラ アジング専用モデル SPS-S662AJI



ファーストキャストより若干短い。

SPS-S762AJIは知人が持っていたので
使わせてもらったけど長く扱いにくい印象。

昨今主流のパッツンパッツンはしておらず
メバル釣りにも活躍しそうな調子だった。

ファーストキャストより2000円くらい高くなるのかな。



三代目クロステージシリーズより1本。


メジャークラフト ロッド 3代目クロステージアジングモデル CRX-S642AJI



最近出た注目のロッド。
10年ぶりくらいにリニューアルしたらしい。

デザインは今回紹介するロッドの中で一番いい。
グリップの形状などがいいと思う。

本当は一番短い562と言いたいところだが
短いのはデメリットも感じるので今回は保留。

詳しくはこちらを
釣り初心者はショートロッドはやめろ!短すぎると・・・


プラグやメタルジグを使った釣りをするのであれば
チューブラータイプを選ぼう。
メジャークラフト ロッド 3代目クロステージアジングモデル CRX-T692AJI



先代のクロステージシリーズより1本。


メジャークラフト ロッド クロステージアジソリッド CRK-S692AJI


新しいのが出てこれを買うメリットはそこまで
感じないのが本音。

デザインもそこまでカッコイイと感じないし。

ただ店舗によっては
在庫処分価格となっている場合もあるので
実店舗に足を運んでみるのもいいかもしれない。



スカイロードシリーズより1本。


メジャークラフト ロッド スカイロードアジ SKR-S682AJI



正直グリップエンド部分がでかいのは好きじゃない。


KGライツシリーズより1本。


メジャークラフト ロッド KGライツ KGL-S68H/AJI


コルクが主体のグリップはこれくらい?
EVAグリップよりコルクが好きなら
これかな。


エヌワンシリーズより1本。


メジャークラフト ロッド エヌワンアジソリッド NSL-S642AJI


これまでのロッドより少し背伸びした価格となる。
これまでのと異なるのはグリップのタイプ。

TVSグリップとなる。

ブランクによっては冬は冷たそう。

個人的にはいいと思う。
使いやすそう。


クロスライドシリーズより1本。


メジャークラフト ロッド クロスライドメバル&アジ XRS-S682AJI


諭吉さん2人。

見たところスケルトンシートみたい。
クロスライドは見たことないので
いい紹介文句はありません。笑



トルザーシリーズより1本。


メジャークラフト ロッド TRUZER トルザイトリング アジングモデル TZS-S632AJI


使うガイドの材質をもじった名前。
メジャークラフトのアジングロッドでは最上位のモデル。

個人的にそれほどのをアジングに必要かと思う。

諭吉さんは3人くらい。

個人の意見だけど
デザインはないな、、、




関連記事



アジング 34の家邊克己氏が使っているリールは?【プレッソ】


一押し
【インプレ】ジャクソン JOG603UL-AJの使い心地について



新しいピンウィールがなかなか!【おススメのアジングロッド】

アジングでナチュラムオリジナルのエステルラインを使った感想

【アジング】1万円以下の5フィート台のロッドが遂に来た!!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。