SSブログ

クレイジーエギング(CRAZEE EGING)の評価とプチインプレ。 [釣り]

WS000001.JPG


はじめに



どうもです。

滞りがちな中
エギングロッドについて少し。

今回紹介するロッドですが
私は1本持っています。

ですが
釣行は極短時間であり
持った感じや
ロッドの調子くらいしか
表現できるところはありませんので
あしからず。


それでは本題に!



クレイジーエギングを検討している人は?




このアルファタックルから出ているエギングロッド、
クレイジーエギングを検討している人は
ズバリ・・・・・・・





低予算かつ被らないロッドが欲しいと思っている人。



まあ違うかもしれませんが
こんな感じかと思っています。



かくいう私も
ダイワのエメラルダス


シマノのセフィアBB


クラスのロッドは必要ないと思ってのこれ。

価格にすると1万円台前半。


あとあまり人の持っていないようなロッド。

インプレ記事などもあまり出回っておらず
人柱となる覚悟のある人(笑)がこういったロッドを
買うだろう。



ネットでの購入が前提なら
インプレ記事とかがないと
実際の落差はとても大きい。

悪い場合はもちろん

思ってた以上によかった!
なんてこともある。

なのでインプレ等は非常に参考になる。



私はこれまで
複数本のロッドを
実際に見ずにポチってきた。

軽くだけど
良かったものと悪かったものについて
紹介したい。


・悪かったもの
【インプレ】プロトラスト(Pro trust)のLIGHT GAME ADVANCE買ってみた

【実釣インプレ・レビュー】LIGHT GAME ADVANCEを投げてみた結果



扱いにくかった。
6フィート8インチだったけど
7フィート後半くらいの重さ・バランスだった。

初めてのロッドだったら
たぶん感想は違うとおもう。 
詳しくは上の記事でも。


・良かったもの
ソアレBB S800LT買ってみたけどインプレはまだまだ

ソアレBB S800LTのインプレ その1 使用感とポテンシャル

尺超えアコウ(キジハタ)の釣り方をまとめる



ただ振るだけだと
ベランベランだけど

実際に使ってみると
いい感じの柔らかさ。

使用目的であった
2~4グラムのジグ単にマッチ。

ライトアクションではなく
ミディアムだと最高のロッドだった。

これも詳しくは上記を。


・可もなく不可もなく
これはインフィートCNかな。
2ヶ月程度で手放したけど
今思えばいいロッドだったな。

いい感じの硬さで
長さも長すぎない感じの7フィート7インチ。

30前半のアコウも抜き上げ余裕。

詳しくはこちらから。

チヌロッド インフィート 77Mを使った感想

ダイワ インフィートCN 77Mのインプレ その2


安いロッド、
ここでは1万円以下と定義

安いものだと
バクチの要素が高い。

外れが多い印象。

逆に良いロッドは
コスパがあり得ないくらいいい。



それではクレイジーエギングは?



Mクラスは硬いかな。

という印象。


私が買ったのは862M。
by カエレバ



私がキャストが下手なのもあるけど
うまくしならせて投げにくかった。

エギの重さを胴に乗せる感じのやつ。


しゃくりもいまいちで
動かしにくかったからな。。。


私のしゃくり方は
軽めに連続でやったり
大きいのを1回程度やるので
合わないだけかもしれない。


エギを大きくバンバンしゃくるタイプだったら
Mでもいいかもしれない。


クレイジーエギングのラインナップで
おススメは個人的には822ML。

by カエレバ



エギングを始めるにあたっての
購入が多いと思うので
短めで柔らかいのをおススメする。

柔らかめだと
比較的広い釣りをカバーできることもあり
重宝するでしょう。

メタルジグを使ったショアジギング、
プラグを使ったシーバス、
テキサスでのロックフィッシュなんかも良い。

もちろんサビキ釣りとか
遠投ウキ釣りにも。


Mをちょっと振って
割りと硬めパワーがあると思っての
MLをススメています。



86にもMLはあるので
by カエレバ




862Mは酷評したけど
短いレングスになるとまた違うかもしれない、
ということで。
by カエレバ





クレイジーエギングを
買うのは物好きでしょう。


セカンドロッドだったり
貸し出し用としてもいいかもです。


だけど
失敗したくないのなら
セフィアあたりが無難なのでそちらを。

シマノ ロッド セフィア BB S803ML

ダイワ ロッド エメラルダス(アウトガイド) 83ML


それでは!




関連記事


【エギング】おすすめのエギ。安くてコスパが良い!初心者必見。

レアニウムCI4+とセフィアSSのパーツの重さ一覧

カロスにダブルハンドルが追加!?エギングに使おう


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。