SSブログ

初心者向けのとても安いアジングロッド。OGKのアジングショット [釣り]

スクリーンショット 2017-07-09 19.33.12.png


アジングロッドとしては破格?



どうも、
お久しぶりです。


1週間ちょっと空いた更新です。笑


熱くなっていますが
いかがでしょうか。


夏になるのは釣り人にとっては
狙っているジャンル、興味のある釣りであれば
大歓迎といったところでしょう。

まあ分かりやすい例で言えば
ロックフィッシュでしょう。


やるならキジハタ(アコウ)を狙ってみよう。

簡単な攻略は以下の記事に。
尺超えアコウ(キジハタ)の釣り方をまとめる


おススメのロッドは
ソアレBBでしょう。

サイズ的には30センチ前後が最適。
もちろんタモなどあれば
それ以上もとれるスペックがあるので
柔らかめの調子が好みであれば買い。

簡単なインプレはこちらから。
ソアレBB S800LTのインプレ その1 使用感とポテンシャル


アジングといえば
場所によっては通年楽しめる釣り。


私の場合は昨年釣果が芳しくなかったので
アジングの頻度はかなり少なかった。


しかしまあその前年は
8月頃に絶頂を迎えて
初心者ながら1~2時間ほどで
良型が20くらいは釣れるというほどだった。


場所によるところが大きいので
近場で釣れているところがあり
今年から始めてみようと思っている場合
面白そうなロッドを見つけたので紹介します。













OGK アジングショット




これまでのスタンスとしては
ショートロッドでのアジングは
あまりおススメできないとのものだった。

釣り初心者はショートロッドはやめろ!短すぎると・・・


この記事で使ったのは
2000円くらいのトラウトロッドだったということもあり
安かろう悪かろうという面もあるかもしれない。


ただこんな風に思いながらも
何かびびっとくるものが発売された。


OGKというメーカーのアジングショットというロッドだ。

スクリーンショット 2017-07-09 19.33.12.png


2つのレングスが用意されていて
5フィートと5.6フィートである。


短いということもあり
様々な釣りに使いたいという考えであれば
購入はやめた方がよい。


個人的には
メバリングや
小さなイカを狙ったライトエギング、
トラウトとかに使えそうかと。




重さはどちらも80グラム以下で
この価格ではとても軽い。

短いというのを考えても軽いと思う。


低価格ということもあり
リールとのバランスには気を付けたい。

200グラム以下のリールは
おそらくだけど手元にバランスは
来ないかもしれない。


まあこれを検討しているのであれば
リールはセドナやサハラ、ナスキー、
レブロスいったところを使われていることが
多いだろう。


ルアーウエイトは0.3~5グラム。
下限はあまり参考にならないので
基本+0.5グラムして考えることが多い。

これを踏まえても
1グラムくらいを中心に釣る場合は
最適ではないだろうか。

チューブラーということもあり
メタルジグやプラグを使った釣りも
展開できるだろう。

よく言われているように
掛けていく釣りをできるだろう。


気になる点としては
一度ロッドを買ったことがあるけど
思ったような調子ではなかったこと。

そのロッドは
ライトソルトゲームチヌというやつ。

おススメは出来ないので
リンクはないです。

想像以上に柔らかく
持ちオモリを感じたため。



あと1~6lbというライン。

ちょっとガイドが大きいかもしれない。




個人的に感じる不安点としては
こんな感じ。


またアジングを始めるのであれば
買うかもしれないロッド第一候補。

ロックフィッシュやライトエギング用としても
使いたいので導入することはないかもしれない、、、




最後に価格だけど
4000円前後


専門のロッドとしてはとても安いかと思う。

お店にあるのであれば
実際に振ってみたりした方が
残念感や幸福感は違うと思う。

ただOGKのメーカーはあまり見たことないので
その店の品揃え次第でしょう。



アジングショットをAmazonで探す



アジングショットを楽天市場で探す



関連記事



個人的におススメしたいアジングロッドは
ジャクソンのオーシャンゲート。

【インプレ】ジャクソン JOG603UL-AJの使い心地について

パッツン系のロッドで
グリップエンド部分が短いのが特徴。

価格は1万円くらい。
対抗馬はソアレBBアジング、
月下美人アジングあたりかと。

見た目が気にいれば
スペックはなかなかいいと思うので
おススメです。

アジングロッドとして買ったのは
この竿が初めて。


新しいピンウィールがなかなか!【おススメのアジングロッド】

この前新しくなったピンウィールもなかなか良いかと。
デメリットとしては
ハイエンドの機能などを取り入れたのか
前のモデルより高くなったところかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。