SSブログ

無線LANルーターを買い替えても回線速度が上がらない場合にやる5つのこと。TL-WR841Nのレビューも [ジャンルいろいろ]

スクリーンショット 2017-07-26 11.42.14.png

TP-LINK TL-WR841Nの簡易レビュー




どうも。

IO-DATAの無線LANルーターが
購入後結構な年月が経っているため
回線を少しでも良くしようと思い
別途ルーターを導入してみました。

そのルーターとはTL-WR841N



スクリーンショット 2017-07-26 11.43.13.png


TP-LINKというメーカーのもので
比較的安価な価格で提供して
シェアを持っているという印象。

海外では著名なメーカーだけど
私はいろいろと物色するまでは
知らないメーカーでした。

Amazonなどのレビュー欄でも
「海外はいかん」
「やっぱり国内のメーカーに限る」

などという意見もある。



公式ページのリンク。
TL-WR841N


理論上は300Mbps出るけど
私の環境では20分の1も出ない、、、

いまだ光もとおらないほどの場所ですわ(*´Д`)


そのため速度の取りこぼしをどれだけなくすか
重要な訳です。


ルーターの購入もその手段だったりする。

ASUSのルーターは失敗だったな、、、

詳しくはこちら。
ASUSのRT-AC1200HPを設定する際の注意点などのレビュー


回線速度の向上は至上命題というわけですよ。










TL-WR841N設定の注意点



スマートフォンに専用のアプリをダウンロードすると
そちらから初期設定は出来るようだけど
私のスマホはSH-02FとSC-02B。

利用推奨のandroidバージョンには
対応していないのでできずに
PC経由で設定した。

私がやった感じだと
こういった問題が起こった。

スクリーンショット 2017-07-25 16.58.44.png

一部消しているけど
WANのIPアドレスのところを見てほしい。

今回のケースでは
認証が失敗している。

確かインターネットは
こういった感じに飛んでくる。


ISP ⇒ モデム ⇒ 無線LANルーター ⇒ PCなどの端末


上記の場合はモデムまでは
問題なかったけどその後ろに問題がある。


そのため一度どこまで正常なのかを
確かめてみるといい。

ルーターを挟まずに
モデムと直接有線で繋いでみる。

そこで問題がなければ
私と同じようにルーターらへんが
問題である。


ISPに電話して聞いてみると
接続のタイプはPPPoEではないらしく
セットアップの段階で”自動”にしていたものの
PPPoEになっている。

どうりで繋がらないわけである。


10分ほど電話で聞いてみて
その後は普通に繋がっていた。


TL-WR841Nは多くの人が
同時に使うようには設計されていないようで
推奨は4人(4端末?)なので
ゲスト用のネットワークも構築しよう。

またその際に
メインのTP-LINK_XXXXには
パスワードを設定することを
おススメしたい。


TL-WR841N をAmazonで探す

TL-WR841N を楽天市場で探す

メーカー直営店が送料込みの価格で
売っていますね。



ルーターを買い替えても速度が上がらない場合は



さて本題。


私もそうだが
無線LANルーターを買い替えただけで
速度が上がるようなことは少ない。

まあ理由は距離なわけで。

Wi-Fiがゴミなときに行うポイントは?速度で料金を決めろよ。


環境に限界がある。


とは言っても
ネット閲覧なら1Mbps
動画なら3Mbpsも出れば
問題はなく感じる。



端末とルーターが離れていれば
1Mbps切ることも多々ある。

なので焼け石に水みたいだけど
ルーターの買い替えとかやっている。


速度を向上させるために
効果があるのではと思うことを
紹介したい。


1.引っ越す

これが手っ取り早いと思う。
電波を発信する基地に近いところに
居を構える。
近ければ距離による伝送損失は少なくなり
ADSLでも快適に使えるらしい。


まあこれは現実的ではないので参考までに。


2.配線を変える

家の中での配線を変える。
2階で使うことが多いが
1階にルーターがある場合、
2階に引っ張れば無線でも強くなるだろうし
有線でも使えるだろう。

1ほどではないけど
業者にもよるが割と費用は掛かるらしい。



3.中継機を買う

これは現実的だろう。
こういったコンセントに差し込むやつ。


メーカーの相性もあるかもしれないので
同じメーカーのものを使うか
実際に違うメーカー同士で
使っている人のレビューなどを調べるのがいいでしょう。

中継機 Buffalo 一覧

中継機 TP-LINK 一覧

中継機 IO-DATA

Amazonの一覧となります。
使っている人が多いであろう
メーカーを挙げてみました。


4.無線LANアダプターを使う

私のFUJITSUに搭載されているドライバは
弱いのではないかと思っている。

Ralink RT3290LE 802.11b/g/n Wireless LAN adapter


そのためUSBにさして使うやつも検討している。

こういったのや


こういったの



調べてみると熱を持ちやすいそうなので
保証が付いているものをおススメしたい。


5.おとなしく有線で使う

上記の対策を全否定するようだけど
これで使えればこれ一択ではないでしょうか。




まとめ



やっぱ有線ですわ

まあそれがやれないのが
ここまで考えることになる。

一番は中継機かアダプターかな。

やはり至上命題ですね。



関連記事



PCに関するやつ。

Wi-Fiがゴミなときに行うポイントは?速度で料金を決めろよ。

Wi-Fiが不安定な時は親機を変えよう!おススメのメーカーはここだ!

ASUSのRT-AC1200HPを設定する際の注意点などのレビュー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。