VeloceとXENON RDの組み合わせについて。シマニョーロその4 [スポーツ]
シマニョーロ物語
こんばんは。
ここ最近は
釣りの話はめっきりとなくなり
自転車関連のことばかりです。
唯一持っていたリールも
あらたな持ち主の元へと
旅だったので
とうとう釣り具はゼロに。
厳密には
ワゴンリールだったりが
残っていたりもするけど。
ただロックフィッシュあたりは
久々にやってみたいな( 一一)
それでは本題に。
先日の記事( シマニョーロ 10Sのお金のかからない調整方法。
)で
もしかしたらRDを同じ10速のものにすると
うまく変速するかも
ということを書いた。
で先日届いたので
組み付けをやってみた。
シマニョーロ化してアウター側でチェーン落ちがするようになった考察 [スポーツ]
フルシマノだとチェーン落ちは一度か!?
こんばんは。
シマニョーロ化して
2週間程度が経ち
距離にしてまだ300キロ弱といったところ。
それにもかかわらず
チェーン落ちが多発したため
今回はその考察について。
シマニョーロ化する前だと
もう数えるほどしかフロント側での
チェーン落ちはない。
覚えているので1回。
今回のようにアウターに落ちるのではなく
インナーでフレーム側に落ちた。
原因としては
チェーンの伸びもしくは
悪い路面(でこぼこ)で
フロントとリアを同時に変速したため
かと思っている。
アウター側では一切なかったので
少々戸惑っていたが
フロントディレイラーの動きを
観察してみたら
特にそうでもなかったので
同様のケースの人の参考になれば。
これまでのシマニョーロ
ST-4700(Tiagra)から15Veloceにシフターを交換 シマニョーロその1
シマニョーロ 10Sのお金のかからない調整方法。