SSブログ

VeloceとXENON RDの組み合わせについて。シマニョーロその4 [スポーツ]

IMG_20180327_173829.jpg


シマニョーロ物語



こんばんは。

ここ最近は
釣りの話はめっきりとなくなり
自転車関連のことばかりです。

唯一持っていたリールも
あらたな持ち主の元へと
旅だったので
とうとう釣り具はゼロに。

厳密には
ワゴンリールだったりが
残っていたりもするけど。


ただロックフィッシュあたりは
久々にやってみたいな( 一一)


それでは本題に。

先日の記事( シマニョーロ 10Sのお金のかからない調整方法。
)で
もしかしたらRDを同じ10速のものにすると
うまく変速するかも

ということを書いた。


で先日届いたので
組み付けをやってみた。

IMG_20180327_173829.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

シマニョーロ化してアウター側でチェーン落ちがするようになった考察 [スポーツ]

2018-03-24 13.58.50.jpg

フルシマノだとチェーン落ちは一度か!?



こんばんは。

2018-03-11 16.35.10.jpg

シマニョーロ化して
2週間程度が経ち
距離にしてまだ300キロ弱といったところ。

それにもかかわらず
チェーン落ちが多発したため
今回はその考察について。

シマニョーロ化する前だと
もう数えるほどしかフロント側での
チェーン落ちはない。

覚えているので1回。
今回のようにアウターに落ちるのではなく
インナーでフレーム側に落ちた。

原因としては
チェーンの伸びもしくは
悪い路面(でこぼこ)で
フロントとリアを同時に変速したため
かと思っている。

アウター側では一切なかったので
少々戸惑っていたが
フロントディレイラーの動きを
観察してみたら
特にそうでもなかったので
同様のケースの人の参考になれば。



これまでのシマニョーロ

ST-4700(Tiagra)から15Veloceにシフターを交換 シマニョーロその1

シマニョーロ 10Sのお金のかからない調整方法。






続きを読む


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

8キロで約8万円のロードバイク。105にフルクラム レーシング5か [スポーツ]

スクリーンショット 2018-03-25 22.20.42.png

8キロ台で約8万円!?



こんばんは。

すでに
ロードバイクを持っているのに
違うのが欲しくなることありませんか?



私は今のやつに
特に不満はないものの
たまに
「違うやつにも乗ってみたいなー」
と思います。


同じKOGAのSEGカラーのやつとかいいですね。

フレームセットだけで40万くらいするけど( ;∀;)



まあ
各メーカーの2018年度のカタログを見たり
Yahoo!ショッピングや楽天市場などを
ウインドウショッピングしてみたりします。


そこでなかなか良さげなものを見つけたので
紹介したいと思います。


続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

シマニョーロ 10Sのお金のかからない調整方法。 [スポーツ]

2018-03-11 16.35.10.jpg


シマニョーロ記事その2



こんばんは。

シフターを交換したら
調整しないといけないので
今回はそちらについて。


当然シマニョーロは
フルシマノ・フルカンパ
とは異なってきます。


事前にいくら調べてみても
実際に自分でやってみないと
分からないので
私のケースを紹介程度に。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ST-4700(Tiagra)から15Veloceにシフターを交換 シマニョーロその1 [スポーツ]

Campagnolo-Veloce-groupset.jpg


シマニョーロをやった経緯



こんにちは。

先日シフターを交換してみたので
その備忘録を付けてみることに。


私のロードは
主にTiagra4700で構成されている。

クランクだけはFSAみたいだけど。

よくよく考えると
別にティアグラでも特段悪い点はない。

ただなぜかわからないけど
カンパニョーロのシフターを使ってみたい欲にかられる。


なので
シフターだけをカンパニョーロにする
”シマニョーロ”をやってみた。




続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。