SSブログ

おススメのシミュレーションRPG!戦記モノのゲーム [ジャンルいろいろ]

bsnightmare_15_cs1w1_720x.jpg

おススメの戦記モノゲーム



私がこれまでやってきた中で
おススメの戦記モノを紹介。

騎士が戦うみたいな雰囲気の
ソフトが中心です。



これをやらないやつはアホ



これをやっていない人は
「何やってんだ!?」というソフト。

これまでやってきた中で
第一位の面白さ。

PS3黎明期に出たのが
イマイチ有名でない理由と言われている
「戦場のヴァルキュリア」




通常版とBest版があるが
Best版がおススメ。
有料のDLCがあらかじめ入っているから。
1つだけだけど。

最近PS4でリマスター版が出たので
こっちをやるのいいかも。
画質とか上がっているでしょうし。


この”戦場のヴァルキュリア”は
屈指の面白さ。

一部チート的な
オーダーをかければ
無敵と化すパン屋がいるけど。

初見だと
苦労すると思う。
特に7章は。

お気に入りはこのキャラ。
セルベリア大佐。
CV大原さやかというのもでかい。
c95be9a9.jpg


やって損はないといえるゲーム。


一応続編の2と3もある。
世間の評価は低い。
1がすごかったというのと
続編がPSPになったというのが原因。




2は学園ラブコメ。
3は1の舞台裏(後付けだけど)。

アニメ化もされている。



私はゲームから入って
アニメを見てみたが
残念な出来だった。

面白くないわけではなかったけど。


1はやりましょう!
というゲーム。





戦場のヴァルキュリアには劣るゲーム



次に紹介するのは
私の記憶に残っているゲーム。
”ベルウィックサーガ”




これは評価が二分するゲーム。
クソゲーだという人もいれば
私のようにおすすめする人もいる。


その理由は
5ターンごとのセーブと
謎の命中率補正、
常に金欠状態、
経験値が決まっていることにある。

上に書いた理由は
すべてデメリットだが
それを踏まえた上でおススメ。

運ゲーの要素があるけど。

これをやったのは10年とかそれくらい前。

まずセーブは5ターンごと。
うまくいかなければロードしてやり直し。
これはめんどくさかった。
キャラが死んだらやり直しとか。

そして謎の命中率。
こちらが90%でも当たらない。
相手は10%でも当たる。
不条理ですよ。

武器も壊れたりするし
確率は適当だと思いました。

常に金欠。
貧乏騎士団で
周回要素で金を引き継げたかも。
そのため2周目以降が
本番という人もいる。

個人的には1度やればいいかな。


フリーミッションなどは存在せず
経験値はあらかじめ決まっている。
つまりレベルMAXに出来るキャラが
限られている。

これはだめですね。


ゲームの仕組みは
ファイアーエムブレム的。

たしかFE作った人が
これの制作にかかわっていたはず。

運要素が大きいシミュレーションRPG。

一般的にはマゾゲーと言われているけど
なかなか面白かった記憶がある。



先ほど紹介したブレイドストーム




関連記事

ポテンシャルを活かしきれなかった
残念なゲーム。
やってみるぶんにはいいでしょう。
いい時間つぶしになると思います。



最後に紹介するのは
ゲームキューブから。
”ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 ”



これも結構前にやったけど
覚えているほどの存在感。

プレミア化するほど。

こういったゲームでは最初強いけど
後になると使えないキャラもいる。

ティアマトだったか?


うん、
おススメ。



SRPGとしてやってみたいもの



アルスラーン戦記

魔弾の王と戦姫

この二つは
是非SRPGでやってみたい。

ふさわしい
設定がある。

上のアルスラーン戦記は
無双で出たが
ポテンシャルが生きるのは
シミュレーションRPGでしょう。


まあ
ゲーム化されないでしょうけど。
利益でなさそうですから。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。