SSブログ

ベイトでエギングか、スピニングでエギングか? [釣り]

imgd508ac77zik5zj.jpeg


新しいタックルの導入



現在持っているのは
アジング用にあるもので

ジャクソンのJOG-603UL AJ
シマノのセドナ1000S


まだまだアジが釣れていないこともあり
エギングでもしようかと思案中。


実は適当に投げて遊んでいたら
2杯上げています。

小さいけど。


以前TAKAMIYAのGETSというベイトリール買ったこともあり
ベイトタックルでやるか
2016-04-02 13.10.08.jpg


それとも
無難にスピニングタックルでやるか
検討中です。


まあ
どっちも揃えれば問題はないですがね....



ベイトタックルでのエギングは




実際にエギングやるならスピニング一択なんでしょうね。

楽だし、バックラッシュとかないし。
スピニングでも
ライントラブルはあるかもしれないけど。



先に書いた2杯はベイトタックルで取ってます。



ベイトでやるのって
メリットはあまりないんだよな...


もちろん飛距離は落ちるし
まだベイトは慣れてないので
トラブルもあるし。


反面、
糸ふけが出にくいことや
手返しの良さなどメリットはある。


食べるの目的じゃなくて
楽しむのが目的であれば
ベイトの方が面白い。


もちろん
今回導入するタックルの用途は
エギングだけではなく
根魚とかもやる予定。


2016-04-02 13.10.08.jpg


リールが高性能なら
フィネスもできるのだけどね。

安物ベイトにそれは求めすぎということで。


ブレニアスとか


レボLTとか



買うとしたら
ディサイダーかな



スプールが2つ付いてるのがでかい!

レビューとか見てみると
上の2つとは違って
がちがちのベイトフィネスは出来そうにないね。



もしベイトにするってなら
ロッドはこれ一択!

Abu Garcia(アブガルシア) ロッド クロスフィールド XRFC-662ML-BF



エギも投げれそうだしね。
ロックフィッシュの比重が大きくなると思うけど。



それでは続いてスピニング





やはり手軽さはスピニング一択



実際メバルロッドで
やってたけど
思いっきり投げられない。

対応ウエイトがオーバーしているので
軽く投げないと
ティップが逝きますね。


でも
できないことはない。



現在考えているのは

Tailwalkのエギングロッド
WS000001.JPG


アルファタックルの
WS000000.JPG


メジャクラの
WS000002.JPG


風の噂とか
ナチュラムのらんきんぐでは
ヤマガのカリスタとかいいらしいけど



正直この値段のまでは
現状では必要ない。


おそらくファーストキャストあたりに落ち着きそう。




リールは
以下の二つ。


Abu Garcia(アブガルシア) リール クロスフィールド XROSSFIELD 2000SH
xrossfield01_1.jpg


ダブルハンドルなら
Abu Garcia(アブ・ガルシア) リール REVO ALX 2500SD



STX以下のが安いけど
ドラグ調節がゴミなので
今回は論外。

実際SX持ってる。



価格や汎用性などを考えるとこれかな
ダイワ(Daiwa) リール 15 レブロス 2004H-DH


一度使ったこともあるし
普通によかったから


現実的に考えて
レブロスとファーストキャストの組み合わせになるかな。




ベイトタックルは後々追加、と。




PS
2016-04-21 00.18.20.jpg

最低でも上2匹くらいのサイズが
釣れればな...


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。