SSブログ

プラグで狙うメバル。おススメのダイワのルアーをまとめてみた。 [釣り]

2016-02-08 00.15.28.jpg

メバルのシーズン



どうもです。

もはや週一での更新になりがちで、、、

家帰ってから
書くまでが面倒なんですよね、、、

書き始めたらすんなりといくけど。



3月はメバルのシーズン!

エギンガーにとっては
でかいイカを狙うシーズンになってきた。

釣果の方はいかがでしょうか?(=_=)


私は昨年のアジがあまり釣れなかったため
釣りの方を離れている。

と言いつつ
久しぶりに今日30分程度投げてみた。

まあ釣れなかったけど(*´Д`)


小さいメバルは浮いているので
いない事は何だけど。



もっぱら
釣り<<チャリ
みたいになってるから
釣りの方のネタが少ない


なので
今手元にある雑誌から
良さそうなモノをピックアップしてみます。

雑誌の処分にもなるし。


今日のテーマは
プラグで釣るメバル!
とでもしておこう。



メバリングはソフトルアーが中心




手っ取り早いこともあって
ワームで狙う人が多いメバル。


かくいう私も
アイズジグくらいでしか
釣ったことがない。

圧倒的にワームでの釣果が多い。


そっちの方が簡単だし
根掛かりとか考えると
ワームの方が安上がりですし。

ワームは
ジグヘッドとワームで50円程度。
自作等であればもっと安い。

プラグだと
ダイワやシマノなどの有名メーカーのだと
1000円とかする。


ワームであれば
100均のやつも使えるので
金銭的にもいい。


ただワームだと
狙って釣る!感が
プラグよりない感じなので

釣れたよりも釣った

これを味わいたい人はプラグでやるだろう。


ブリーデンのレオン氏なんかは
ハードルアーでの釣りが大半だとか。

まあメタルマルとかあるしね。
by カエレバ



今手元にあるのがダイワのやつなので
ダイワのみの紹介となります。


プラグと簡単な釣り方を載せるので
是非試してみましょう。


月下美人 プリズナー

by カエレバ


定価は550円。
マイクロジグ。

昨年かった福袋の中にあった。
使っていないけど
廉価メタルジグよりかは塗装は強そうな感じだった。


このプリズナーは
3種類あってタングステンとかの素材もある。

このただのプリズナーは
左右に揺れながら落ちるので
日中のリアクションバイトを誘う釣りに使える。

メタルジグの基本的な使い方でOK!

着底させてからしゃくり上げる。

あとはただ巻でも可。


月下美人 澪示威

by カエレバ



定価は900円。

シンペンです。


この35Sは約1.5グラムで
小型を狙う時に使おう。

他にも5S、6Sとあり
長さと重さが異なる。

狙う魚の大きさによって変えると良い。


基本はただ巻きで。

反応がなければ
早く巻いたり遅く巻いたり
緩急をつけよう。
潮目に向けてドリフトさせるのもいいかも。


この時期は藻場で釣ることが多いだろう。
そのためワームよりフローティング系のプラグで
スローに誘うのがいいだろう。

ワームでも
飛ばしウキなどで1グラム以下のジグヘッドを
かっ飛ばしてもOK.



月下美人 夜霧

by カエレバ



定価1200円。

8色のラインナップ。


遠投できてゆっくり引けるというのが
売りらしい。


ワームでは届かない距離を攻めることができ
未開の海を狙っていこう。


使い方は
巻くと沈むので
巻きを止めたときの浮き上がりに
バイトが集中する。

そのタイミングを考えながら
使ってみると良い。

月下美人 漣

by カエレバ



1350円。

大型のメバルを狙いたいときに。

シャロータイプなので
使う時間は夕方から夜、朝方になるだろう。

シャローに大物がいそうなときに
活躍するであろうプラグ。

使い方は普通にただ巻きでOK。



プラグを使いたいとき




やはりそれは
新しい釣りがしたいときだろう。笑


いつも同じ釣り方だと
飽きることもあるので
ワーム一辺倒の場合はプラグを使って
リフレッシュするのもいいでしょう。


また
回りの釣り人の多くが
ワームマンの場合は
魚自体がすれている可能性もあるので
プラグを使うことは有効であると思う。


ワームでは出せない動きもあるので
それにしか反応しないのであれば
その釣り場では一人勝ちである。


先では根掛かりなどのロストについて
触れたけど夜間の場合でも
周りに船がいなければ
係留ロープなどにかかる心配はないので
ロストの確率は非常に小さくなる。

それでもロストしたのなら
理由は結びが甘いか
大物にやられたかのどちらかだろう。

後者に至っては
嬉しいのやら悲しいのやら。



とまあ
ワームでの釣りは
コスパがよく手軽だけど
プラグを一つタックルボックスに入れて
釣り場に持っていくのもいいかもしれない。


私も機会があれば
使ってみようと思っている。



次回予告



今回はハードルアー編になったので
今度はソフトルアー編でも。

一応見た雑誌は
ワームも載っていたので
あまりネタがなければそちらを使いたいと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。