SSブログ

TOTEM 15B408のジオメトリーを調べてみた。最適な身長は? [スポーツ]

2017-03-14 12.19.36.jpg

通販サイトには



どうもです。

かなり久々な更新のような気が・・・・( ;∀;)

今回の内容は
今乗っているチャリの
ジオメトリーについて。


楽天、Yahoo!ショッピング、Amazonと
どこにもフレームサイズはあれど
ジオメトリーの表記はない。

またサイズも有名メーカーみたいに
様々な展開がなく
あっても2つくらいなので
乗れる人がとても限られてくる。

それなのに
フレームサイズしかないのは
どうかなと思って
自分のチャリですが
調べてみた。

2017-03-14 12.19.36.jpg






最適な身長は?



今私の乗っている
2017年版らしい15B408は
480mmというワンサイズのみの展開。


一般的には
このサイズだと170センチくらいの人が
ちょうどよいとされている。


まあこの15B408も
その例に漏れずだいたいこのくらいの
人に合いますね。

私もだいたいこのくらいだけど
若干大きく感じた。
というか
ハンドルが気持ち遠い感じ。

ステムだったり
ハンドル回りを変えれば
まあ解決するでしょう。




160センチくらいの人が
このチャリに乗ると
サドルべったりでとても
かっこ悪く見えると思うので
要注意。


脚長さんだと
乗れるとは思うけど
アンバランスになるか?


個人的な考えだけど
172か173センチくらいの人に
15B408はちょうどよいかと思う。


理由は
今回調べたジオメトリーと
実際に乗っている人間の感想だったり




さて本題。


気になるTOTEM 15B408のジオメトリー



まずはじめに
ジオメトリーと言っても
若干の誤差があるはずなので
それを考慮。

測り方が違っている場合も
この限りにあらず。


参考にしたのは
コーダーブルームのやつ。


適当にサイトを見て
対比させてください。



それでは早速。


コーダーブルームのやつの
アルファベット順に沿って
進めていく。


まずA シートチューブ芯-トップ

48~49センチ。


いわゆるフレームサイズが
これにあたる。


だいたい表記通り。


ここからが実際に見ないと
わからないやつ。


B トップチューブ ホリゾンタル換算

53か56。

53はシートチューブの真ん中まで。
56はサドルの付け根の真ん中まで。
コーダーブルームのやつに沿ったら
後者の方が正しいと思われる。



角度を測定するやつは
無いのでCとDは割愛。


E BB下がり

5センチ?


これはあんまりわからない。
とりあえず画像のように測ってみた。


F ヘッドチューブ

15センチ



G フロントセンター

58センチ

 H リアセンター

43センチ


このGとHを合わせたら
ホイール間の長さかな。



 I スタンドオーバーハイト

76センチ。


これはロードバイクをまたぐときに
参考にしたい表記。

股下がこれくらいないと
乗り辛いと思われる。


 J サドル最低地上高

74センチ。


サドルをガッツリ下げても
乗りたい人は参考に。


ざっとこんな感じです。


ホリゾンタル換算の数値を考えると
だいたい170センチ前半の人に
ちょうどよいと思われる。


とりあえず
安くてSTIレバーが付いたロードバイクに
乗りたい人は
今回のジオメトリーを参考にして
検討しましょう。



ロードバイク 自転車 アルミ 軽量 700C シマノ14段変速 シマノF/Rディレーラー STI デュアルコントロールレバー TOTEM 15B408





鮮やかな黄色が使われていて
バーテープを変えれば
イメージがガラリと変わるので

2017-03-12 13.34.24.jpg



ただ後々ターニーが枷になるかもしれないので
私としては
もう1万円上乗せしてTOTEMのClaris搭載のやつを買うことを
おススメしたい。


在庫限り★16速STIデュアルコントロールレバー 軽量 アルミ TOTEM ロードバイク クラリス CJR410Z



ロードバイク 自転車 アルミ 軽量 700C シマノ16段変速 クラリス シマノF/Rディレーラー STI デュアルコントロールレバー TOTEM 15B407



個人的には
下の黄色のやつが良さそう。

後々はまりそうなら
もっといいやつがいいでしょう。
2016年の型落ちの105とか。


でもデザインが気にいったやつを
買ったらそんなに後悔はしないと思う。

それでは。


関連記事



弱虫ペダルに出るようなロードバイクで安いやつはどれ???

TOTEM 15B408の組み立て方。初心者は買うな?!

【ロードバイク】TOTEM 15B408の他に必要なものは?

TOTEM 15B408のインプレ。最高速と平均速度はどれくらい?【ロードバイク】

2017 TOTEM 15B408に合うバーテープをまとめてみた!

初めてバーテープを巻くときに躓くポイント。これが難しい。

【ルック車】TOTEM 15B408の最高速はどのくらいか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。