SSブログ

TAKAMIYAのベイトリール買ってみた「ゲッツ」。安物は... [釣り]

2016-04-02 13.10.08.jpg


ゲッツ LH CM−221



ゲッツ LH CM−221

先日Yahoo!ショッピングを見ていたら
このリールが定価の半値くらいであったので
買ってみた。

価格は送料入れて
3000円ちょっと。

2016-04-02 13.09.55.jpg

久々のベイトリールです。





TAKAMIYAとは



TAKAMIYAとは
釣具のポイントのところですね。

オリジナルブランド。


ロッドだと
御三家以外でも使えるものは
使えます。

※御三家は
シマノ、ダイワ、アブあたり。


でもリールは....

正直シマノ、ダイワあたりじゃないと
心配というかね。


やはりきちんとしたやつ
使いたいですからね。


本当はまだベイトを買う予定は
なかったんですよ。


でも
Yahoo!ショッピングをふと見たら
今回のゲッツが安かったので
飛びついた次第です。


買うならこれかなと思っていました。



でも実際に買ったのはこれ



買った理由は値段ですね。

うん....





早速使ってみました。

ベイトロッドは持っていないので
スピニングのアジングロッドを流用です。;


相棒です。


セパレートグリップなので
いかんせん持ちにくい。

ストレートならなあ。

でも釣りは出来る。




そして漁港に。


最初は
とりあえずかっ飛ばそうと思い
5グラムのメタルジグを。




えい!





・・・・ボン!


あまり飛ばない....

しかもバックラッシュ気味に。


おかしいと思い何回か投げる。


でも相変わらず飛ばん。

糸がかんでしまって
巻けないしバックラッシュの解除もできない。




turi.png

水色が希望のキャスト
紫が実際。




自分としては
山なりの軌道を描いて着水するイメージ。

実際は
45度くらいの角度から
水面に。


スピニングと違って難しい。


ベイトとか使うのは
10年とかそれ以来だからな。



PCで投げ方とか調べてみたら
メカニカルブレーキをがっちり締めたら
いいとかあったのでそれで投げてみる。


他にもいろいろと試してみたけど
結局は
メカニカルブレーキはリグがすーっと落ちるくらい。
マグネットは6くらい。

安物なのでマグネットはあまり意味がない?


投げ方のコツが少しわかった。
数々の犠牲の上で...

投げたやつすべて根がかりしてしまった。

メタルジグと
キャロ、
ジグヘッドが2個。

メタルジグ以外は
すべて自作です。


でコツだけど
野球のピッチャーみたく投げる。

胸を張って
手首をうまく使って投げる感じ。

まだ思ったところには
飛ばないけど飛距離はましになった。


あと
リグは重めがいいでしょう。



個人的には
ベイトフィネスとまではいかないけど
スピニングではきつい3グラム以上を
運用したかったけど
今の腕では難しいです。


なので
10グラムくらいのジグヘッドを作る予定。

テキサスとかダウンショット、
スプリットやキャロでもいいかも。
めんどくさいし。



今回使ったラインは
ダイソーの1.5号 6lb。

ダイソーのラインはコスパがいいです。
200m巻きなので
2回に分けて使う感じ。


消耗したら巻きなおし。

私がいけるダイソーには
1号までしかないので
0.6号、せめて0.8号置いて欲しい。






まだベイトリールに慣れていないだけだと
思うのでロッドも買う予定です。





結論



ベイトリールはある程度のやつを買おう笑


正直これです。

スピニングだと
レブロスやセドナ、サハラといった
本当の入門用でもやれますけど

ベイトリールはある程度のやつ
買った方がいいですね。
ストレスとかの問題で。

価格で言うと
だいたい1万円後半から2万円くらいのやつですね。




PS
関係ないけどこの前釣ったやつ。
2016-03-30 17.58.35.jpg
20cmとかそれくらい。
根に潜られたけど待った甲斐があった。


PPS
桜。
見に行ったけどまだまだだった。
しけてたぜ。
2016-03-27 17.05.55.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。