SSブログ

コンサートのチケットは定価である必要があるのか?【高額転売】 [ジャンルいろいろ]




嵐やaikoなどがコンサートチケットの高額転売に意見








前々から言われている問題。


この問題での有名どころは

やはり嵐でしょう。



参考までに

嵐ドームツアー2016のチケットは

ファンクラブ会員で8500円

一般で9000円。



もちろん全員がチケット買えるわけではないので

コンサートの度に問題になる。


行きたいけど買えない人が出て

行くつもりはないが

当選したのでオークションなどで

現金化する人が出てきた。



チケットの当選確率について調べてみると

ファンクラブでも当選確率は

100倍以上だとかなんとか。


欲しい人・コンサートに行きたい人が

客席数に対して多すぎるため

二次流通というか某オークションでも

非常に高値になる。


そのため

欲しかった人たちが

「行かないのに応募するな」とか

声を荒げている次第である。


直近だが

”嵐のワクワク学校2016”というチケットだが

4万とかそのくらいで取引されている。


高いやつだと20万ちょっととか...



以上を踏まえる。


高額転売禁止なら低額転売も?



音楽の未来を守るために

高額転売がだめなら

低額での転売もダメとなりますね。


つまり定価割れのチケットということ。



むしろ今回の理論ならそうならないと..


少なくとも私と同じ考えの人たちもいるようだ。












個人的には

オークションサイトとかに出ている

チケットで定価より高額になっているのは

定価割れしたやつより少ないのではと感じている。




自分の好きなアーティストのコンサートに

安く行けて嬉しいと思っている人も多いのではないか。

私の場合はコンサートというより

野球観戦とかの方が近い。





低額転売のチケットでも

実際に買って行って音楽を聴き

ファンになればいいきっかけになると思う。




そもそも定価である必要はあるのか?



正直嵐以外に

定価越えするようなアーティストは知らない。

ジャニタレ系が多いのかな?



チケットに定価があることが

そもそもの問題ではないのか?



嵐のように

需要と供給が狂っている場合は

回らない寿司屋みたく時価で良くないか?



自分が出したい価格まで

入札させたりして自分で決めればいいのに。



もちろん

8500円とか9000円とかで

買っていた人からは不満出るでしょう。


そうすればこう言えばいいと思う。

「彼らの音楽にはどのくらいの価値があるのか?」


今回で言う

チケットの高額転売に似た問題で

「音楽の違法ダウンロード」の問題があると思う。


まったく同じというわけではないけど。


ジョンレノンなどのアーティストに影響を与えた

ボブディラン


はこの違法ダウンロードに対してこう言っている。


「もともと価値なんてないんだから問題ないんじゃないか」




ボブディランの言葉を借りれば

定価なんてそもそもおかしいよね。



このように

チケット問題について考えてみたけど

個人的には

・高値であることは問題ない

・定価で流通しているのがおかしい


こんな感じの結論となりました。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。