SSブログ

イカにアコウにアオハタにまあまあの成果【釣行記】 [釣り]

2016-09-11 18.04.26.jpg

初のイカ



ロッド買っての初のイカ。

3号のエギと同じ大きさなのがね...


イカの他にも

ハタが結構釣れた。







釣果一覧



2016-09-11 16.18.38.jpg

2016-09-11 16.38.09.jpg

2016-09-11 16.40.14.jpg

2016-09-11 16.42.54.jpg

2016-09-11 17.09.17.jpg

2016-09-11 18.22.20.jpg


サイズは20~30ちょっと。

キープは30~。

今後はキープサイズをあげようかな。
捌くのがけっこうめんどくさい。
骨硬いし


ヌルヌルするし
生命力が強いので
なかなか弱らない。


捌くときは
軍手とかあると便利。


アコウ(キジハタ)が5?
アオハタが1

そしてイカさんですね。
2016-09-11 18.04.26.jpg

アジが釣れないということで
始めたハタゲームだけど
どっぷりですわ。


アジの走るような引きもいいけど
ハタ系の突っ込むのもまたいい。


いつものアジングタックルだと
あげられないサイズ。

時間かければとれるかもしれないけど。
潜られるのは必至でしょう。


今回みたく
エギングタックルみたいな感じので
30~のを楽しむのもいいし

がちがちのハードタックルで
ランカークラスと闘うのもいい。


また
アジングタックルや
トラウトとかそれ系のタックルで
小型のハタと戯れるもよし。

アジングロッド+細糸で
30くらいのやつとやると
まさにハードロックフィッシュですわ。


ちなみに
今回釣れたやつは
全部5m以内。

アンダーキャストで届く範囲。

一番でかいやつなんかは
足元に落とした瞬間。


イカみたいに
後ろから付いてくる個体もいる。


今はメインラインを
PEの0.6号、
リーダーをナイロン2号

ちなみにリーダーは
ダイソーの道糸を使用。


バイト直後に
切られる場合が結構あるから
もっと太いラインか
フロロカーボンをリーダーにする必要があるな。


結構なサイズもしくは
深く飲みこまれているか、
ですな。


とりあえず
1匹釣れるごと、
根掛かりして無事回収出来たときごとに
ラインの確認は必要。



まだまだ
探ってない場所があるので
今後も楽しみ。

もっと大きい個体も...


環境などなど



釣行日:9/11
若潮

干潮: 11:30
満潮: 18:26

16:30~18:30くらいまでの
約2時間くらい。


潮の具合は
いつも”ラボアップ”ていうアプリか
”魚勝 潮見表”で確認。

ラボアップは
タイドグラフが見られ
詳細に確認できると思う。

簡単に見たいときは
魚勝。


あとは
Yahoo!の風予測とかで
風向きを確認するくらい。



タックルはいつもの。

ダイワ(Daiwa) ロッド インフィートチヌ 77M

Abu Garcia(アブ・ガルシア) リール REVO ALX 2500SD

リグは
ジグヘッドと
テキサスリグ。

あとエギ。

メタルジグは忘れたため
欠席と。


・おくやみ
3つのジグヘッド
フグにかじられたワームたち





PS

毎回ラジオペンチで
魚持ってるので
そろそろフィッシュグリップがいるかもな。


無難なのはこんなの
by カエレバ



安いやつ
by カエレバ


ただすぐに錆びるかもしれないので
要注意。



PPS
たまに置き忘れて帰ることもあるし....




PPPS
それにしても
ロックフィッシャーに会うことは皆無やな。

アジングとか
エギング、
サビキングはいるのに。

まあ増えられても困るけど。

もしロックフィッシュが
釣れた場合は
小さいのは出来るだけ
リリースする方向で。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。