SSブログ

レアニウムCI4+とセフィアSSのパーツの重さ一覧 [釣り]

2016-11-10 17.48.26.jpg

セフィニウムCI4+



先日、
新たにリールを導入。


やはりこれまで使っていたやつとは
全然違う!!!


重さだったり
滑らかさだったり


で今回新たに手に入れたのは2点。


12レアニウムCI4+ 2500

15セフィアSS C3000HGS


どっちもシマノですわ。



これまで持ってたので
最高額はAbu Garcia(アブ・ガルシア) リール REVO ALX 2500SDで15000円くらい?


インプレはこちら
【インプレ】レボALX 2500SDを買ってみた


レアニウムCI4+はだいたい22000円くらい

セフィアSSはちょっと低いくらいで17000円くらい。


価格の話は置いといて
早速本題の方に入りましょう。



更なる軽量化も



なんか新品で買ったみたいになっているけど
中古のリールを買ってみた。

中古で買うのは初めてだったけど
特に問題はなかった。



今のところは・・・



当初は12レアニウムCI4+2500のみ買う予定だったけど

「セフィアSSのスプールかっこよくないか」と
思って部品取りとしてそちらも。


セフィアSSから移植したのは
スプールとハンドル。

名付けてセフィニウム

レアニウムCI4+をベースに合体。

2016-11-10 17.48.15.jpg
2016-11-10 17.48.26.jpg


もちろん逆もやった。
セフィアSSをベースに合体。
2016-11-08 01.17.01.jpg



誤差はあるけど以下が測ってみた結果。

レアニウムCI4+から

・ハンドル 
26.47g

レアニウムCI4+2500 (1).jpg


・スプール
47.91g

・ボディ
121.03g


セフィアSS

・ハンドル
29.66g

・スプール
48.87gg

・ボディ
133.1g
セフィアSSボディ (10).jpg


ざっとこんな感じ。


組み合わせると

レアニウムCI4+のボディに
セフィアSSのスプールとハンドルで
200gくらい。


その逆が207gくらい。


レアニウムCI4+のボディに
セフィアSSのスプールで169.9g


レアニウムCI4+のボディに
セフィアSSのハンドルで150.6g


これくらいあれば
部品取り考えている人の役に立つだろう。
少しは。




今メインにしているセフィニウムだけど
更なる軽量化が図れそう。
2016-11-10 17.48.15.jpg


軽くするとしたら
ハンドルとスプール。


まずハンドルだけど

16ヴァンキッシュのダブルハンドルを入れるか

【ZPI】 ソルティーバ ライト 83mm シマノ用 ゴールド (スピニングダブルカーボンハンドル:SLTS-10G)


どちらも26グラムくらいで

現状からは3グラムマイナス。

※アルテグラのダブルハンドルは
誰かが調べてたけど46gらしい。


個人的にはDRESSのガトリングなんか付けたいけど
アルテグラのと同じくらいの重さなのでスルー。



次にスプール。

これが一番のダイエットになる。


ストラディックCI4+のを付けたいけど
シマノの互換表見たら入らない模様。

一番軽くなるのが
12ヴァンキッシュのスプールを使うこと。

一番軽いので27g。
21gの減量に。


ただ9500円するので・・・・


おそらくだけど
減量させれば170g後半になるはず。


重要なのはタックルとのバランスなので
何とも言えないけどこれくらい軽くなる。




そもそもなぜレアニウムCI4+かというと
軽かったから。


主な用途はエギングなので
軽い方がよろしいということで。


RevoALXは230グラム。

一方レアニウムCI4+は190グラム。


やっぱ持ってみると
重心の位置が結構違う。

重量以上に軽く感じる。






セフィアSSのハンドルだが
ハンドルノブの回りが悪かったので
分解しようとしたけど開かん・・・

専用のレンチがあるようやけど
それで開くかどうか微妙。


ということで
アルテグラのダブルハンドルを
発注しているところ。

重量は重くなるけど仕方ない。


なんだかんだで
ダブルハンドルかっこいいから
それ仕様に。



使いこんでみて
インプレとかしてみます。


PS
アルテグラの新型(おそらく17?)のスプールは
14ステラみたく肉抜きされる

最近のシマノは
斜めに肉抜きするのが好きらしいしね。

ストラディックしかり。


おススメ記事
Revo MGX PRM ALXをダブルハンドルにする方法【アブガルシア】
アブガルシア ALXとDeciderの比較
【釣り】フロロ・エステルラインの巻き癖、ヨレの直し方 ブリーデン レオン

アジングに関する記事一覧

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。