SSブログ

ソアレBB S800LT買ってみたけどインプレはまだまだ [釣り]

WS000003.JPG


ソアレBBの方がよいかな




前回のソアレBBと月下美人の比較記事を
書いて以降どうしようかと思っていたけど
結局はソアレBBにしてみた。

前回の記事
ライトロックに!月下美人vsソアレBB。インプレなどのまとめ



いろいろと考えていたんだけど
こっちの方が自分の釣りに合いそうとのことで。


割合的には8:2

8がジグヘッドを用いたボトムゲーム

2がエギを投げる


ただ
これから寒くなるからな・・・・

頻度は下がるやろな( 一一)


どうせなら
夏場に導入したかったところ。


ハタゲームの真っ盛りですしね。

目論見というか
予想だと
30近いのも余裕で取れる感じのロッドかな。


荒い扱いだと
ティップ逝きそうだけど。







ソアレBB S800LTにした決め手は?



WS000009.JPG



Amazonのカスタマー Q&Aで聞いた結果です。


私の質問はこう。

ルアーウエイトが0.8gからとありますが
使いやすい重さはどのくらいでしょうか?
現在月下美人83ML-Tと比較しています。




答えをくれた人は4人。

うち参考になったのが2つ。


この場合出品者と
未使用の人からの回答は
無意味なんだよね

答えはありがたいけど。



やっぱり実際に使っている人の感想が欲しいわけで。


インプレも少なかったし。

ブログ書いている人に
聞いてみたりもした。



そうそう回答の方を。

まず一つ目。

ジグヘッド単体なら3g程度までが使いやすいです。


うん。
これでおおよその張りみたいなものは
少し分かった気がする。

1g程度だと
ティップが固く感じているのだろうか。



二つ目。

1年ほど使用しております。
ウェイトは3-7g程度が使いやすいロッドです。
ジグ単ではなくフロートやキャロと相性が良いと感じております。
パワーのあるロッドで50センチ程度のシーバスにも対応出来ます。


詳しい回答をありがとうございます(人''▽`)
使った感想と使っている用途があるので
わかりやすい。
私のインプレもこれくらいのものが
期待されていることでしょう。

おそらくこの人は
アジングに使っているのだと思われる。

バット部分は問題なさそうですね。



ブログのフォームから
聞いたところ一人の方から
回答をいただいた。

本来のメバルなどには使っておらず
キス釣りに使われているとか。
ルアーウエイト以上のオモリをぶん投げているらしい。


みなさん、ありがとう!


こういった生の声が後押しになった。


あとは自重ですね。


月下美人との差20g
結構大きそうですし

疲れにくくなると思う。



次は月下美人の方も。



ソアレBBよりパワーがある




月下美人の方も回答もらったので
そっちも見ておきたい。

比較対象は月下美人83ML-T



私の質問。

ルアー重量(g):3~10ですがどのくらいが扱いやすいでしょうか?
メインはジグヘッド、テキサスで4~7gを考えています。
近くのお店には置いてないので使用感をお願いします。


こちらは2人の方から。
ありがたい!


まず一つ目。
あくまでも私の使用した感じなので 参考までに。 ML3~10gとなってますが ティップは 硬めの印象で バットは しっかりしてますが ベリーからティップに掛けて しなやかに曲がる感じです! 私的に扱い易いのは6g前後から11gくらいかと思います。 ちなみに私の場合ライトエギングに使用して丁度いい感じです。



この回答を踏まえると
おそらく以前持ってたインフィートCN77Mと似ているはず。

チヌロッド インフィート 77Mを使った感想
ダイワ インフィートCN 77Mのインプレ その2

結構パワフルなロッドだろう。

アジングには使いづらいだろうな・・・・


二つ目。
私はメバリング、ロックフィシュ狙いでキャロでの超遠投用に購入しましたが  キャロ、ジグヘッド計で5g位をキャスティングしていますが少しチップが硬すぎます。 7g位からがベストかと思いますがそれでも感度はいいです。 釣れる魚のサイズが合えばもっと納得できるかも・・・・・


この人はフォール中心の釣りなのかな?
チューブラーによる感度は良好だと思われる。



私以外にも質問された方がいて
そっちは取れる魚のサイズについて。


見た感じ40アップくらいが限界みたい。
魚に主導権を与えない意味で。

これ以上はドラグ設定が重要でしょう。



エギングとロックフィッシュの兼用している人が
多い感じ、月下美人の方は。



月下美人はいろいろとラインナップが
豊富なのでデザインが気に入ったり
リールとの相性がよかったりしたらそっちでもいいかも。


私みたいにエギングはたまにやるかな?って場合や
エギングロッドを別に持っているといった場合は
ソアレBB S800LTの方が幅広く使えると思う。


それでは


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

Regena

ねえ!私はこれがちょっとした話題だと知っていますが、あなたが使っているブログのプラットフォームが不思議でした
このウェブサイト?私は病気になっているとWordpressの疲れている
私はハッカーに問題があったので、私は別のプラットフォームのオプションを探しています。
私はあなたが良いプラットフォームの方向に私を指すことができるなら、私は素晴らしいだろう。
by Regena (2018-03-01 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。