SSブログ

【ダイワ】新型エクセラー出るやん!価格や機能、発売日はいつ!? [釣り]

WS000001.JPG


エクセラーが進化?



ネットサーフィンしたら見つけたので。

簡単な記事にでもしてみます。


タイトルの通り
触れる部分は
価格
機能
発売日
です。


私自身リールめっちゃ買うってわけじゃないので
「この機能はどうだ」とか
あまり分からないので
参考程度に。










新型エクセラーの発売日は17年1月



ダイワの公式ページを見てみると
わかりますが発売予定日は2017年1月。


ソルト対応のリール。


11機種がラインナップされている。


1000番台が消えていたり
ハイギアモデルが増えていたり。


機種を見て驚いたというか
気になったところは
ダブルハンドルモデルが追加されていること。

2506H-DH

PEラインの1号が100メートル巻けるよ、
自重は285グラムですよ、といった感じ。


ということは0.8だと120メートルくらい???



まあなんというか重いな・・・



おそらく
ダブルハンドルとのことなので
エギングやシーバスしている人を
狙っていると思われるけど
カタログスペック見た感じだと重くない?

せめて250グラムくらいで、、、



対抗馬は
シマノだと12アルテグラC3000SDHか
セフィアBBのダブルハンドル

どちらも250グラムくらいだったと思う。

アブはRevo ALX 2500SDかな。
これは軽くて230グラムくらい。


Revo ALX 2500SDについては
以下の記事を読んでみてください。

【インプレ】レボALX 2500SDを買ってみた

アブガルシア ALXとDeciderの比較

Revo MGX PRM ALXをダブルハンドルにする方法【アブガルシア】




で気になる価格はというと
新型エクセラーは2000円ほど高くなってる。


ダイワ(Daiwa) リール 14 エクセラー 3012H



フリームスよりワンランク下。


シマノのNEWナスキーと同じくらいになるかな。



2004Hを例に。

メーカー希望小売価格
旧型は10,600円。
新型は12800円。


実売で見ると
旧型は7470円。(12/14 Amazonを参考)

3割引きくらい。


新型もいずれはそのくらいになるだろうけど
発売して少しは1割~2割引くらいになるのかな。


だいたい1万円ちょっと。


現行フリームスと同じくらい。



次は機能面について。


主なものはメーカーのサイト見てもらえば
詳しく分かるのでここでは
変わった部分と新しくなった部分について。


まずマグシールド

これが一番大きい変更点。


これまでだとフリームスまでに付いていたのが
ワンランク下のエクセラーに搭載。


たぶんだけど
マグシールド付けたから
値段上げてるよってことだろう。



土曜の17:30からの
Theフィッシング見てたら
マグシールドのCMは嫌になるほど見ていると思う。

売りは永遠に変わらない巻き心地


私はマグシールドが付いてるリール持ってないので
分からないけど
巷ではトラブルも起きてるみたい。


パーツ単体で取り寄せできないのもあるので
自分でメンテできないし
オーバーホールに出しても
状態が改善されないこともあるとか、、、



マグシールド搭載機を買う時は
あらかじめ頭に入れておく。




次はドラグシステム。

旧型はUTDだったのが
新型はATDになっている。


現行のダイワのリールには
ほとんど付いているので
説明は不要でしょう。



大きく変わったのはこのくらいか。



いやあとは
シャワー洗浄可になっているところか。





買いか?




私はスルーです。

シマノのアルテグラの方が楽しみ。
※出るかはわからない。


価格が同じくらいなら
フリームスの方がいいのではと思う。

それか
旧型の在庫処分を狙うか。

”エクセラー”を使いたい場合ね。



パソコンの画面上では
購買意欲がいまいちわかない。

実際に実物を見ると
欲しくなるかもしれないけど。


旧型は地味だったからね。

少し安いレブロスでいいやとも思う。



実際レブロスはいいですよ。

3つ使ったことあるけど。


6000円で買うなら
レブロスでいいかも。


5000円以下ならセドナ。




こういったのは初対面が重要なので

ビビット来たら買いましょう。笑




PS
最近のダイワは
スプールにゴールドを使うのが
好きなようですね。

ただスプールのデザインが
EM MSをはじめ好みではない。

10セルテートみたいなのが好き。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。