SSブログ

海水でも錆びないプライヤーのおススメは? [釣り]

2016-12-16 14.24.29.jpg


100均プライヤーかメーカー品か




釣りあげた魚から
針を外すときによく使うプライヤー。

がっちりと飲みこまれた場合なんかは
針はずしもしくはプライヤーでないと
手を負傷してしまう可能性もあり
プライヤーは釣り人の七つ道具の一つではないでしょうか。

プライヤーの種類によっては
ラインを切ったり
スプリットリングを外したりと
様々な機能を持ったものも多い。


プライヤーを使う人の多くは
メーカー品などある程度の価格のやつを買うか
100均などのを錆びたら買い替えるタイプの
どちらかだと思われる。


私も「安い」という理由で
100均のやつを使っている。


だけど
100均のため錆びやすい。
2016-12-16 14.24.45.jpg

例え毎回洗っていても。


まあコンな状態になっても
少し手間を加えれば使えることは使える。

まず使う前に
オイルや潤滑油などでコーティングすること。

でもこれでも錆びる。

錆びたら
プライヤーの開閉がしにくくなる。


そんなときは
パーツクリーナーなんかで汚れや油を落として
稼働部にオイルなどを注油。

見た目が気になるなら
ペーパーなんかで磨くと
気持ち程度きれいになる。

注油するオイルは
リール用ではなく
安いオイルで十分でしょう。






ちなみにもうひとつ使っているのを紹介しよう。

2016-12-16 14.24.29.jpg

左の赤いの。

なんでもプライヤーが欲しくて
以前Amazonで買ったやつ。


これが結構優れていて
現在は主にPEラインなども切るハサミとして
使っている。


一応PEラインシザースなんていうやつ
2016-12-16 14.24.22.jpg
も持っているけど

切れ味は格段に違うので
ほぼ使っていない。


シザースが1回では切れないのに
プライヤーはスパッと行く。


あと使い方としては
スプリットリングを開ける。

ルアーのフック交換などに。
リングが小さいと先っぽが入らないので注意。


あとは自作ジグヘッドを良く作るので
ガン玉を開かせるために使うくらい。
先の出っ張りを使ってねじ込む。
2016-12-16 14.24.37.jpg


カタログには色違いなんかいろいろあるけど
たいていは同じ中国製だと思うので
好きな色を。

見た感じ
黒・赤・青かな。
あるのは。




遅くなったけど本題。


錆びないプライヤーのおススメは?



Amazonにあるやつを紹介しますが
ホームセンターなんかで見て
よさげなのを買う方をおススメです。笑

その時の参考までに。


まず素材がステンレス


そして針はずしに特化させる。
つまり先が長いやつ。


よさげなのはこれかな。


ただ先が曲がっているタイプなので
口が小さい場合は使いにくいかも。


次点でこれ。



画像を見る感じでは
先が細くまっすぐなので
使いやすそう。


個人的には長さがもう少し欲しいところ。




他には


結構スタイリッシュ。
色違いも多くある模様。





簡単な紹介になります。


上の3つを見た感じだと
ホームセンターとかの方が
良さそうなやつありそうですね。


釣具屋に売ってるやつは
たいてい高めですから(=_=)


ハサミとか。


ホムセンに行くのが面倒な場合は
今回の記事を参考に。

それでは。



この記事もおススメ



Amazonで買える計量フィッシュグリップについてまとめてみた

釣りに関する過去記事はこちらから

アジングに関する記事一覧


タグ:釣り
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。