SSブログ

アジング初心者の初めての一匹を釣るために必要なこととは? [釣り]

2016-02-09 21.08.18.jpg


アジング初心者が1匹釣るために必要なこと


私はアジングで一番大事なのは
ロッドだと思います。

もちろん
釣れる場所で釣る、
魚の居る場所で釣ることが
前提となります。

つい先日までは
アジングは魚がいる場所で釣れば
誰でも釣れるだろうと思っていました。








そう思う理由


この前
アジング初心者の友人と
デイアジングに行ったんですが
その友人を見てこの考えとなりました。


その友人はバス釣りや
オフショア、ショアの青物とか
釣っているような初心者ではありません。

私は到着後一投目で
1匹を釣り上げました。

2016-01-07 16.44.34.jpg

ロッドが重要な訳


今回行ったところは
実績ポイントなので
上々の出だしです。

1時間ちょっとで
私は6匹ほど釣りました。
そこまでうまいわけではないので
上出来といったところです。


ただその友人は0...


なぜ釣れなかったのかというと
”ロッド”です。


使っていたのが
硬めのバスロッドだったのです。

バスロッドでも釣れない事はありません。
私も釣ったことがあります。
ただ私の腕では数釣りは難しいです。
それも最低4gくらいの重さを感じれるやつですかね。







ただ友人のは
硬過ぎたんです。
エギ3号でも全くしならないくらい。

硬いロッドがアジングではダメな理由


なぜ硬いのがダメなのかと言うと
まずは感度ですね。

ここでいう感度は
アジのアタリを取るというよりも
ジグヘッドの重みを感じ取る感度の方が
大きいです。

友人は2gのジグヘッドを使っていました。

私「どう、釣れる?」
友「全然。ジグヘッドがどこあるかわからん」
私「まずは底を取ってからただ引き~。」
友「OK.ただジグヘッドがどこあるかわからん」

まあこんな感じの会話です。

アジはまずは底を取ってから、と
言われているように底を取れないと話になりません。
”レンジを釣る”とか言われてますしね。


釣れないのなら


手っ取り早い話、ロッドを買いましょう。

友人はなんとしても1匹取りたかったようで
キャスティングにロッドを買いに。
その他にもラインとワームを。

買ったのは
メジャークラフトのソルパラの7.6。
他に選択肢がなかったのもありますけど
無難な選択です。

ロッドを変えた結果は


釣れました。
それも20半ばのいい型のやつが。
変えた結果は相当あった模様。
ジグヘッドの重さが分かる!とのこと。

これは分かります。
私もメバルロッドでやっていたので
アジングロッドに買えた瞬間
アタリが手に取るようにわかりました。

1万円台のロッドでこれなので
7万円とかのロッドだとどうなるのだろ。



おススメのロッドは


http://ajinorod.seesaa.net/
上記のサイトにまとめる予定です。

初心者だと
1万円台のロッドを買えば
間違えないのかなと思います。

1g中心の釣りになりますが
それより軽いジグヘッドに対応している
ロッドがおすすめかなと。
後はそれを気に入るかどうか(^◇^)w


アジングはロッドが命


ロッドが釣果に結び付くと思っています。
一番は釣り場ですが
これは個人の力量でどうにかなるものではありませんので
除外です。

個人的に思う優先度は

(釣り場)>ロッド>ライン>ワーム>リール>ジグヘッド(ルアー)

理由は後日ということで。

これはあくまでも個人的な意見です。
リールが重要と言う人もいます。
いろいろと試してみてください。


それでは(^^)/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。