SSブログ

バレンタインにおススメ!簡単でお安く作れる手作りお菓子。30代、40代に [ジャンルいろいろ]

6607562b8a0baa60766d2292170ada98e6716f49.400x0.none.jpg


簡単に作れたビスコッティ



トップ絵は拝借しました。
バレンタインということで
この絵みたくチョコをかけるか
生地に練りこむかのどちらかでしょう。

かけるのではなく
チョコフォンデュみたいにしてもいいのかも。

甘いお菓子が嫌いな人に
贈るのにおススメです。

焼くのに時間がかかるだけで
実際の作業は10分ほどで終わる。
焼くのもいれて1時間ちょっとかな。






使う材料



卵、小麦粉、ベーキングパウダー、生地に入れたいもの、砂糖
個人的に牛乳も


分量などは
自分に合った配合で。

私の場合は
卵1個、
砂糖10g
ベーキングパウダー5g
小麦粉150gくらい
板チョコ2枚
牛乳40ml~


チョコを入れたため
砂糖は少なめ。
他の人の配合見た方が
参考になるかも。

ただお菓子作りは
料理と違って
科学だと思うので
分量はきちんとした方が賢明。


甘くないのを作りたい場合は
砂糖を少なめもしくは入れない。






実際に作ってみた。



生地を全部混ぜて焼く前
2016-01-15 19.19.52.jpg

一回目の焼き
2016-01-15 19.51.44.jpg

仕上げの焼く前
2016-01-15 20.19.16.jpg


作り方を簡単に。

オーブンを170℃くらいに予熱開始
卵を混ぜる。
小麦粉と砂糖、ベーキングパウダーを振るい
卵の中に。
混ぜる。
生地が固いと思ったら
牛乳で伸ばしながら混ぜる。
チョコを溶かす。
今回は生地に混ぜたので。
溶かしたチョコと生地を混ぜる。

トップ絵みたいにするのは
切ったのを焼いた後だね。

生地はシートを敷いた皿の上に。
この状態。
2016-01-15 19.19.52.jpg

できるだけ平べったく。
ハンバーグみたいに真ん中が膨らむので
くぼませるのもいいかも。

そしてオーブンで15分くらい焼く。

焼けたらこうなる。
2016-01-15 19.51.44.jpg

成形が微妙だったので
真ん中が盛り上がりすぎてしまった...

焼けたら等間隔で切る。
生地の混ぜが甘いと切るときに
ぼろぼろになる可能性もある。

カリカリなのが好きな場合は
薄く切るか仕上げの焼きを長めに。



切ったら並べる。
これは焼けた後だけど断面を上に。
2016-01-15 20.19.16.jpg

また焼く。
中心部の水分がなくなるまでだから
150℃で20~30分とかくらい。
とりあえず焼ければいい時間帯に。

そして完成。

慣れればすぐに作れるようになる。


ビスコッティは日持ちするのでおススメ。
ただ湿気にはさらさないように。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。