SSブログ

【エギング】唐津・呼子周辺のおススメポイントはどこ? [釣り]

aoriika.jpg


佐賀でエギングするなら



佐賀でエギングするならということで
いろいろと書いてみようかと。

最近、
更新が滞り気味なので
怠慢ですわ....


ネタが主に釣りなので
思い付いたことだったり
自作ネタとか
まああとは釣行記ですね。


ただ最近は風強かったり
めんどくさかったりで
あまり行けてないのがね...

以前購入したロッドがLなので
柔らかすぎるのも...

2.5号がちょうどよいのだが



雑談はこれくらいにして本題に。



呼子のイカは



呼子のイカは一応ブランドあります。
おそらくご存知の方も多いのでは?

それに伴ってか
エギングのシーズンになると
多くの釣り人がイカを釣りに来ている。

リアルタイム検索を見ても
人気な模様。

2016-10-29 14.53.43.jpg


呼子のイカと言っても
エギングで釣るようなアオリイカではなくて
ヤリイカだったりケンサキだったりするけど。


とまあ
良い漁場だということは
間違いないでしょう。



釣果がいいと言っても
釣れる場所でないと意味がない!


これは遠征だったりする際の
一番の命題であることは間違いない。

それを
簡単に紹介してみます。




やはり常夜灯付近は外せない




これは定説なので
初めての人でも知っているはず。

アジングなんかのライトゲームでも
まずはこれから。


まずは
それぞれの常夜灯付近で
数投してアタリがあるまでランガン!


王道ですがこれから。



呼子付近でやれそうなところを
ピックアップしてみました。

参考までに。
スクリーンショット 2016-10-29 15.15.05.png



・小友漁港

手前付近はサーフ。
キャランコビーチと呼ばれているらしい。

夏になると海水浴客で賑わう。

手前には駐車場有。
夏場の昼間は有料だと思う。
夜はよく知らないけど。

冬はたぶん無料。


サーフの近くなので
海底は砂場が多いと思われる。

堤防の先っぽまで行くと
ある程度の水深がある。
たぶん10メートルとか。

根があるかは不明。

知りたければ潜ってみよう。笑


サビキではアジが釣れているらしい。

そのためイカも一定数はいると思う。

外堤防の上での釣りは
禁止との注意書きがある。


・ロッジ下

ここは見たことはあるけど
行ったことはまだない。

見た感じだと
フカセとかがいい感じかな。

潮通しが良さそうな感じなので
ここも釣れると思う。

今度行ってみよう。



・河太郎付近

時間帯によっては
結構な数の人がいる。

ジャンルは様々で
サビキ釣りのファミリーだったり
アジングとか
エギングとかいろいろ。


・呼子大橋の下

地味におススメかな。

外灯がないので
あまり見ない。

ただ橋の上の灯りがこぼれている。

Youtubeで見たけど
シーバス釣ってたな。

タイトルとか詳細は忘れた。
キャロでアジングしてたと思う。

個人的には
干潮付近がいいと思う。
小磯の部分に行けるので。

流れが早いので
軽いリグだと底取れないかも。

一応アコウ釣れる。


後、
橋脚付近はヨレができるらしいので
アジが釣れるとかなんとか。


・加部島

ポイント自体はすぐ見つけられると思う。
たいてい誰かが釣りしている。

アジングしている人が多いのかな?

時間帯によっては
小型の青物も回ってくるらしい。



ざっとこんな感じで。

実釣してみないと分からないね。


簡単にだけど
佐賀新聞の電子版で見れる。
http://www.saga-s.co.jp/fishing/info.html



PS
エギング用にセフィアBBが欲しい。
エントリーモデルでありながらの自重の軽さが武器やね。

対抗馬としては
Tailwalkのソルティシェイプダッシュエルエギング

こっちも同価格帯でいい感じの軽さ。

MLがどの程度の柔らかさなのか気になる。
近くのお店には置いてないのが
悔やまれる。

今の段階だとこんな感じ。

デザイン
セフィアBB<ソルティシェイプダッシュエルエギング

価格
セフィアBB<ソルティシェイプダッシュエルエギング

軽さ
セフィアBB>ソルティシェイプダッシュエルエギング

スペック
セフィアBB?ソルティシェイプダッシュエルエギング

珍しさ(かぶらない)
セフィアBB<ソルティシェイプダッシュエルエギング

総合力
セフィアBB>=ソルティシェイプダッシュエルエギング



買ったらインプレ予定です。





タグ:エギング
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。