SSブログ

ケイデンスが測れる格安なサイコン【enkeeo ワイヤレスサイコン】 [スポーツ]

2017-03-17 17.38.02.jpg


6月の更新数1回



どうも、
お久しぶりです。

6月の更新数が
1回という怠慢っぷり、、、


メインが釣りなため
日ごろから釣っていないと
気づきなどが生まれんのですわ。

まあただ書いていな言い訳になりますけど( ;∀;)

新商品のスペック見た感じの
個人的な感想とか書けるのに。

とは言え
なんだかんだアクセス数はある模様。

よく言われている通り
記事がある程度あれば
少しはアクセスされる記事が生まれている、かな?

初期の方はホントに
拙いものばかりなので
一度まとめ直しでもしますかね。



前置きはこれくらいにして
今回はサイクルコンピューターについて。

釣りじゃないのかと言われそうですが
釣りはまたの機会に。








1340円でケイデンスが測れるのは破格!



2017-06-15 15.45.30.jpg



おそらくこの価格でケイデンス付きの
サイコンを買えるのはありえないでしょう。


まずどんなサイコンなのか
紹介しましょう。


「在庫処分」enkeeo ワイヤレス サイクルコンピューター 自転車 スピードメーター マウンテンバイク用 消費カロリー計測 バックライト内臓 スピードメーター 通勤 通学 簡単取付 無線 生活防水



enkeeoというメーカー?のサイコン。
このメーカーは聞いたことないけど
中国のやつでしょう。


機能を軽く紹介。
配線が煩わしくないワイヤレス。

そして最大のウリであろう
ケイデンス


その他には
カロリーも測れたり
バックライト付きだったり。

あと珍しいと思ったのは
2台分の測定ができるところ。

ボタンで1台目と2台目の切り替えができ
最初にタイヤの大きさをきっちり入力してあげれば
特に問題はない。

なので
700×23Cと28Cなんかでも共有ができる。

1台で使う場合
ロングライドだったら行き帰りで
切り替えれば割かし使える。


ただ台座だったり
センサーは1つしかないので
その都度付け替えなければならず
コードというか止めるやつは
そう言った使い方をするとすぐになくなるでしょう。

まあ100均に類似のものが
あるのでそちらを代用できる。




機能は軽く紹介したものの
このサイコンはどうなのかというところ。

以下使ってみた感想です。


まず使った距離は300キロくらい。
と距離が曖昧なわけは動作が不安定になるところ。

マックススピードが99キロになったり
最大ケイデンスが260とかなったり。笑


ストップウォッチとしては
使えたのでセンサーの精度が悪いと思われる。


こんな風に壊れたかと思うと
次の日には普通に動いていたりする
ツンデレさんです。

後輪のチェーンステーの逆側につけるので
見た目はスマート。
2017-06-15 15.46.06.jpg

クロモリなんかの細いフロントフォークだと
そっち側にセンサーを付けると
なんか不格好に見えるので
その点は評価したい。


個人的にここが不安定な理由かと
思っている。

センサーとサイコンが離れることによって
通信障害が出ているのではないかな。

低価格ゆえの部品を使っており
送受信が途切れがちになっているかも。


センサーを
フロントフォークにつける場合は
距離にして30センチとか?


後輪側につける場合は
距離にして微増なものの
人体を挟むためそれが障害になっている可能性も、、、


ここがガーミンなどの高価格なサイコンとの
差なのかな・・・



不安定とは言っても
私の場合は大きな衝撃がかかったときに
動作不良になることが多い。

例えば結構な速度で
段差を越えたときなど。

ガタンと感じるくらいの衝撃を
受けた際におかしくなっている。


なので
サイクリングロードなど平坦しか走らないとのことだと
特に問題は起きないのではないかと思っている。


とレビューはこんな感じです。


付け替える予定だけど
ケイデンスがどれくらいなのかを
知ったことはとても大きい。


これは私の感覚だけど
適当な重さのギアでのんびり走ったときの
ケイデンスが60くらい。

割と回してるなといったときが
90~100くらい。


参考までに。



おススメのサイコンは?



人によっては
安物を買って壊れたら買い替えることや
ガーミンみたいな高いのを買う場合もある。


個人的には
距離が普通に測れて
速度も普通に測れるもので十分だと思う。


後は使い勝手。
Bluetoothと連携できるやつだったりね。
無線や有線はここに含まれるのか?


私が買う時に重要としているのは
画面に多くの情報が出るところ。


今回紹介したのは
・現在のスピード

・距離だったりケイデンス、時間、カロリー

と2つの情報しか表示されない。


いちいち切り替えるのが面倒なので
できれば
・速度
・距離
・時間
は一つの画面に表示があれば
使い勝手はいいと思う。




この条件に引っかかったのが
現在中国から来ています。

1000円くらいの。


それが良ければ
後日紹介したいと思っています。



結論



安いのはあまりおススメできない。

やはり高いものにはそれなりの理由がある。
キャットアイの製品だと
他の人のブログとかを見た限り
連絡して不具合があれば交換等の対応をしてくれるらしい。


見てくれ的にはこれなんかが良さそう。

キャットアイ(CAT EYE) マイクロワイヤレス [CC-MC200W] ブラック




ただ安ければいいといった場合は
トップ絵でも使っている400円くらいの。
最低限、距離と速度は分かります。
2017-03-17 17.38.02.jpg

ただ中国から直送なので時間がかかる。


SD548B 防水 14 機能自転車LCD  サイクルメーター サイクルコンピューター スピードメーター 走行距離計 走行時間計 防水 14功能がある




好きなものがいいでしょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。