SSブログ

NEWソアレCI4+と13ソアレCI4+の比較。価格や変更点はどうなのか? [釣り]

スクリーンショット 2017-07-19 17.10.09.png


ソアレCI4+がモデルチェンジ!



こんにちは。

シマノから新製品が
出るようなので
前モデルとの比較などを
してみたいと思います。


今回見てみるのは
アジングやメバリングなどで使っている人が多いであろう
シマノのソアレCI4+


もちろん他の釣りにも流用する場合も
あるかもしれないが
まあメーカーとしてはアジングなどの
ライトゲーム用として売っている。

ソアレCI4+自体はリールだけでなく
ロッドにもそのブランドがある。



気になるリールだが
以前のモデルは2013年に発売されていて
4年間の期間を経てパワーアップ(?)した。


発売は2017年の7月を予定している。

まあ今月ということですね。


早速比較していきたいと思います。

スクリーンショット 2017-07-19 17.10.29.png





軽さは武器!




個人的に非常に驚いたのは軽さ。

なんと140グラムのモデルが
13ソアレCI4+と比べ追加されている。


私が今手元にあるリールで一番軽いのは
150グラムくらいのリール。

タックルベリーで以前買った65円のやつ。
お店ではワゴンに入っている800円くらいのやつで
まあおもちゃ感満載ですわ。


もちろんそれとは異なるわけで
素材から剛性まで違う。


昨今ではロッドを自分で作る人も増えてきて(?)
40グラム台のものを作った人もいる。

メーカー品でも
ティクトから50グラムのアジングロッドが
出ていたはず。


あった。
SRAM UTR-58T-one-TOR "Swingman"ってやつ。
50グラム切ってた。






そう言ったように
軽さを一番に考えるアングラー向けに
追加したものではないかと思う。



タックルを軽くするメリットとしては
疲れないということがある。

けど
週1程度で1時間~2時間程度くらいなら
そこまで重量を気にする必要は
個人的には感じない。

逆にかなりの時間やるのであれば
軽いタックルを使ったときと
重めのタックルを使ったときで
使用後の疲労感は異なるだろう。


ロッドやリールが軽いことは
タックルバランスを考える意味でも
割かし大変だと思う。

この価格帯のものは
初心者向けのものではなく中級者以上の
ものだと思っている。

そのため
使っている・買おうかと思っている場合、
少なからず経験値は初期より上がっていて
手元の感覚にも気を配っているだろう。

タックルバランスについても
よく考えているかと思う。

片方が軽すぎると
もう一方もそれに合わせるか
重心がしっかりとしているものを
選ばないといけない。

最近乗っているロードバイク同様に
軽さ=高価みたいな風潮があるので
財布は涼しくなる。

ロードに比べると釣り具はかなり安いけど、、、

ステラクラスは
ロードで言うとエントリーよりも少し下。


要は組み合わせが難しくなる可能性があるということ。



私自身はこの価格帯のものは
リールしか持っていないけど
結構違う。

気になった場合はこちらを。
レアニウムCI4+とセフィアSSのパーツの重さ一覧


比較



スクリーンショット 2017-07-19 17.10.29.png


NEWソアレCI4+のスペック
17soare.png


13ソアレCI4+のスペック
13soare.png




1.モデル数

NEWソアレCI4+になり
500番台が追加され全3機種の展開となっている。





2.HAGANEギア NEWナスキーなんかにも搭載されてきている HAGANEギアが搭載されている。 これにより重くなるのが必須だけど (セドナやサハラを見て) ソアレに関しては変わらないもしくは 若干だが軽くなっている。 このHAGANEギアは一般的には 剛性が高くなると言われているので 長く使えると思う。


HAGANEギアは13にもありますね。



2.スプールデザイン


これに関しては公式を見た方が分かりやすいので。
http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/4868


13ソアレよりカッコイイと思う。

公式にもあるけど
性能には影響しないと書いてある。


3.ハンドルのデザイン

NEWソアレCI4+は
新しいヴァンキッシュのようなデザインとなっている。

軽量と謳っているだけに
20グラムとかそのくらいじゃないかな。



4.配色

これは見た瞬間に分かるだろうけど
全体的に明るめになっている。

濃いエンジっぽい+オレンジ

から

明るめの黒灰+ゴールド


趣味性が高いので
特段性能がアップする以外に
色などが変わらないと買う人は
そんないないでしょうね。

デザインを考えるのも大変そう。



5.大口径ドラグノブ


これは15ストラディックあたりから
多くの機種に搭載されている。

前モデルが13年のため
定石通りでしょう、これは。



6.付属品


これは製品ページに書いていないだけかも
知れないがリールスタンドが付いていない。


13ソアレCI4+にはリールスタンド付属とあるように
夢屋だったかのスタンドがPGSSだけだったか付属している。

私もリールスタンドを買ったことがあるけど
置き方に気を付ければいらない。

ダブルハンドルにすると
左右でバランスが、とか言われるけど
それもあんまり。

ただ付いていると得した気分になるので
あるならあるに越したことはない。




まとめ




結局買いなのか!?


デザイン気にいれば買いかな。


13ソアレCI4+からの買い替えの場合は
ヤフオクやメルカリで処分して
購入費用に充てるといいでしょう。

ヤフオクだと
売り方や程度次第では
2万円近くで売れている。

アベレージとしては12000円くらいかと。


おそらく
NEWソアレCI4+も実売は13ソアレCI4+と
変わらない24000円くらいだと思われるので
買い替えの検討材料になるはず。



17ソアレCI4+ を楽天市場で探す

17ソアレCI4+ をAmazonで探す


Yahoo!ショッピングはこちらからどうぞ。




実際のお店で店員の売り文句を聞きながら
というのもいいかもですね。


関連記事



主に新製品について書いたものです。

【シマノ】16ナスキーの機能と値段はどのようなものか!?

新しいピンウィールがなかなか!【おススメのアジングロッド】

【ダイワ】新型エクセラー出るやん!価格や機能、発売日はいつ!?

17エクセラーは15フリームス、16ナスキーに比べお得なのか?

シマノが2017年に出すリール一覧!17アルテグラ、17セフィアCI4+

シマノ 17セドナの値段はいくらなのか?発売日は?



タグ:釣り リール
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。